2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン教室でトマトジュースを使ったトマトブレッドを習得🍅

去年の夏にパン教室で習ったパンについて書きます。 私が「師匠」と思っている先生(勝手に呼ばせてもらっています)のところでトマトジュースを使ったパン3種類を習ってきました。 2017年の春から先生のもとで習い始め、これまで約15種類のパンを習いました…

パン作りに困ったら読むべき本はこれ!

時々パン教室に通っていますが、自宅で復習も兼ねて一人でパンを作っていると、 あれ?こんな時はどうするんだっけ? 生地を折る順番はこうだっけ? もしかして水の量を間違えたかも と、色々な問題が発生します。 分からなくなったらスマホやパソコンで調べ…

気になるグラスフェッドバターを買ってみた

富澤商店でよつ葉バターを購入する度に気になっていたグラスフェッドバター。 理由は、 ①安いものではないし、買うとしたら1キロのものを買わないといけないから。 ②「美味しくなかったらどうしよう・・・」と思ってしまうから。 気になるグラスフェッドバタ…

パン生地を発酵している間の買い物は禁物

今日は午前中にライ麦パンを作ろうと思い、いつものようにクイジナートハンドミキサーで生地捏ねをして、一次発酵へ。 ハンドミキサーで数分混ぜるだけで、生地捏ね完成!! 楽チンです♪ くるみとレーズンを混ぜて丸めるまで10分もかかりません。 ハンドミキ…

販売終了のマクビティビスケットを作ってみた

チーズケーキを作ろうと思い、土台に使おうと思っていたマクビティビスケットを近所のスーパーで探してみました。 でも見つからないので別のスーパーやコンビニで探しても見つからないのです。なぜ?? 気になって調べてみると、、、 ガーン 販売終了になっ…

卵の使用量~料理に使うか?パン&お菓子に使うか?~

冷蔵庫の中に必ずある卵。 (卵アレルギーの方が読んでいたら申し訳ありません‍♀️) 我が家で1パック10個入りの卵を買ってくると、9対1の割合でほとんどの卵をお菓子やパン作りに使います。 (私が卵料理があまり好きではないのもありますが) 先日、姉家族…

やっぱり美味しい❣️Lotus Spread ロータススプレッド

先日、いつも私が作るパンを試食してくれる友人からこちらを頂きました。 3年前まで姉家族がオランダに住んでいた時に遊びに行くと、朝食のパンと一緒によく食べていました。オランダでは「スペキュロス」と言うそうです。なつかしい!! ロータスクッキーは…

最近購入したイチオシのパン作り道具

最近購入したcottaさんのパンこねマット。 送料対策のために買ってみました。 生地を手で捏ねる時は大きめのペストリーボード(53㎝×43㎝)を使うけど、出し入れが面倒なのと、使う時に場所を取りますよね…。 最近購入したクイジナートハンドミキサーで生地…

奮闘中のメープルブレッドが完成❗️

先日、友人に頼まれて試行錯誤しながら作っているメープルブレッドについて書きました。 今日は成功させるぞ!と気合を入れ、使う材料や分量をチェックして、参考にする富澤商店さんの作り方も再度読んでいざ、捏ね→成形へ。 参考にしたメープルブレッドのレ…

メープル味たっぷりのメープルウォルナッツスコーン♪

この間から友人に頼まれたメープルブレッドを試行錯誤しながら作っています。 2回作ってみてどちらも失敗したけど、懲りずに「また作るぞ!」と気合はあるのですが、「他にメープルシュガーとメープルシロップの使い道がないか」と余計なことを考えてしまい…

メープルブレッド作りに奮闘中!

メープルブレッド作りに奮闘中!自分が納得するまで作っていく過程を紹介します。

納得のいく濃厚チーズケーキが完成しました!!

先日、チーズケーキを(恥ずかしながら(*ノωノ))始めて焼いたお話をしました。 himapan.hatenablog.com 栗原はるみさんのレシピで作り、十分美味しく出来たのですが、家族やお裾分けした友人の意見を参考にレシピを改良してみました。 <レシピの材料> ●クリ…

クイジナート ハンドミキサーでパン作り~続き~

前回のブログでクイジナートのハンドミキサーについてお話しました。 himapan.hatenablog.com 今日はハンドミキサーを使ったパン作りを書いていきます(^^)/ ①作りたいパン生地のバター以外の材料をボウルに入れて、スケッパーで生地をまとめておきます。 ※ド…

クイジナート スマートパワーハンドミキサーでパン作り

これまでパン生地作りではパナソニックのホームベーカリーを度々紹介してきました。 ホームベーカリーがあれば、食パンも焼けるし、食パン以外のパンを作りたい時は生地ごね→一次発酵までやってくれるのでとても便利でした(*^^)v。 ホームベーカリーを購入し…