2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュマフィン用のセルクル型でチョコパンとあんぱん作り♪

だいぶ前にイングリッシュマフィンを焼きたくて富澤商店で買ったセルクル型。 特注スポット丸セルクル 久しぶりに使ってみようと思い、一度作ってみたかった「おやき風のチョコパン」と自家製粒あんを入れた「おやき風あんぱん」にチャレンジ ~材料(φ90×H3…

使って便利だと思うパン作り&お菓子作りの道具

いつもパン作りやお菓子作りのネタばかりだったので、今日は私がいつも使っている道具で「これは便利!」と思うものを紹介したいと思います♪ ①パンこねマット cotta パンこねマット 価格:861円(2020/6/24 22:22時点)感想(7件) 食パンを作る時はハンドミキサ…

三度目の正直で自分好みのカステラのレシピを見つけました!

これまでにベーグル、プレッツェルを自分好みの味に仕上がるまで何度も焼いていました。 himapan.hatenablog.com himapan.hatenablog.com そして今回はカステラ作りです❣ 前回作ったカステラでも十分美味しかったのですが、しっとり感を求めて違うレシピで …

梅シロップで残ったシワシワ梅を使ってジャム作り

毎年、この時期になると梅シロップを作ります。時々梅酒も。 我が家の作り方は、ヘタを取った梅を一晩冷凍して、翌日に凍った梅と氷砂糖を瓶に入れて氷砂糖が溶けるのを待ちます。 梅シロップを作るのはいいけど、残ったシワシワの梅をどうするか毎年悩んで…

モラセスシロップでさらに本格的なベーグルができました♬

以前、ベーグル作りのブログを書きましたが、今でもまだベーグル作りにハマっています(笑)himapan.hatenablog.com himapan.hatenablog.com ベーグルは焼成前に生地を茹でますが(ケトリングという)、いつもはお湯の中にはちみつを入れて茹でていました。 …

カステラが食べたくなったので作ってみました

たまたま我が家にあった卵料理の本。 パラパラ~と読んでいると、最後の方にプリンやカステラの作り方を発見! カステラが家で作れるなんて知りませんでした・・・ しかも使う材料は、 ●強力粉 ●卵 ●砂糖 ●みりん ●水あめ ●はちみつ ●ざらめ糖 たったのこれ…

初めて作ってみたふわふわなコッペパン♪

先日、同じ生地であんぱん、チョコパン、チビソーセージパンを作りました。 上からあんぱん、チョコパン、チビソーセージパン(ソーセージはパン生地で隠れていますが)です。 家族に「ソーセージを挟むのはコッペパンの方がいいかも」と言われ、、、、。 う…