パン作りとの出会い ~ホームベーカリー編~

パンを初めて作ったのは、8年前に姉から譲りうけたホームベーカリーで作った食パンでした。

この頃はパンの知識は全くなく、ホームベーカリーの取扱説明書の通りにスーパーで買った材料を入れて食パンを焼くだけでした。

 

食パンの焼き上がりまで待つこと4時間。

 

焼きたてのパンを食べてみると、今までスーパーで買っていた大手パンメーカーの食パンと比べてこんなに違うのか( ゚Д゚) と感動!

焼きあがった食パンを手に持った時のずっしりとした重さ、焼きあがったパンの香り、中身がぎゅっと詰まった食感など、初めて自分で焼いたパン(焼いたのはホームベーカリーだけど😛)に感動!感動!感動!です🤣🤣🤣

 

さっそく焼きあがった食パンを計ってみました。

 

市販の食パンの一斤は約370g前後、ホームベーカリーで焼いた食パンは約470g。100gも違います。ずっしりと感じるのは当然ですね(笑)。

f:id:himapan:20190426002358j:plain

こうしてパン作りに目覚めるまで、しばらくホームベーカリーで焼く食パンの日々が続きます。

でも次第に食パンの味に飽きてきたのと、毎回スーパーで強力粉を買うのが面倒になってきました(結構重たいので)。

 

ネットで買える強力粉を探していると、北米産の強力粉でもいろんな種類があるのをあ知り、いくつか試しに買ってみたけど味の違いは分かりません・・・(笑)

次に北海道産の強力粉を試してみました。まずは初心者でも扱いやすい「春よ恋」を買ってホームベーカリーで食パンを焼いてみると、、、、。「おいしーー!!」😍😍😍

初めてホームベーカリーで焼いた食パンの時よりも感動しました!雑味がなく、小麦の香りが強く、小麦をしっかり味わっている気分になりました。

「春よ恋」のおかげでパン作りに目覚める第一歩が始まりました🤗

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/