時間が経ってもしっとりのシナモンロール♪

シナモンロールは家でよく作ります。パン屋さんで買うと高いし(笑)、自分で作る方が絶対に美味しい!と思っているので(^^)/

 

今までの作り方は長方形に伸ばした生地にフィリングを塗り、巻き寿司みたいにクルクル巻いて、6等分にスパッと切って一個ずつカップケーキ型に入れて焼いていました。

こんな感じです↓

 f:id:himapan:20191022161624j:plain

f:id:himapan:20191022161648j:plain

f:id:himapan:20191022161742j:plain


この作り方でももちろん美味しいのですが、「この大きさだとちょっと大きい」と感じる時があり(歳のせい😅??)、試しにカップケーキ型よりも小さいマフィン型に入れて焼いてみました。

 

f:id:himapan:20200327090730p:plain


マフィン型の方がサイズが小さいので、くるくる巻いた生地を7等分にして6個入りマフィン型に入れます。余った一個はカップケーキ型、もしくはお弁当のおかず入れのアルミカップに入れて焼きます。

 

事前にマフィン型にアルミホイルを敷いておきます。

100均ショップにかわいい柄のアルミホイルがあるので、プレゼントする時に使うのもお勧めです♪

f:id:himapan:20191022163709j:plain

 

オーブン入れる前に生地を上から軽く押さなかったので、焼き上がるとバベルの塔みたいになっていましました(笑)

f:id:himapan:20191022163805j:plain

 

アイシングをたっぷりかければ完成です♪

f:id:himapan:20210612125725p:plain



 

この作り方だとアルミホイルでシナモンロールを覆っているせいか、水分が飛ばず、時間が経ってもしっとりしています。家族も「柔らかーい♡」と言って美味しく食べてくれます♪

一方、今まで作っていたカップケーキ型に入れて焼いていたシナモンロールだと、表面がカップからはみ出している部分が多いせいか、水分が飛び、翌日に食べるとマフィン型で焼いた方よりも若干パサついています。

 

あくまでも私の感想なので、作り方や材料によっては同じようにいかないかもしれませんが、試しに作ってみてはいかがでしょうか?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/