簡単に美味しくできるチョコチップクッキー♪

我が家で常備しているチョコチップクッキー。

今日はレシピを紹介したいと思います♪

 

 

~材料~

●薄力粉(ドルチェ) 130g

●米粉 20g

●砂糖60g

●無塩バター60g

●ショートニング 30g

●卵1個

●ベーキングパウダー 1.5g

●シナモン 少々

●チョコチップ 40g

●きざんだクルミ  40g

お好みでチョコチップの方を多めにしてもいいですし、クルミの方を多めにしてもOKです😊。

 

~作り方~

①薄力粉、米粉、ベーキングパウダー、シナモンは粉ふるいでふるっておく。(面倒な時は泡だて器で混ぜるのでもOK👍)

 

②室温に戻したバターとショートニングをクリーム状になるまで柔らかく練り、砂糖を3回に分けて加えていき、白っぽくなるまで混ぜる。

冷蔵庫から取り出したバター 

f:id:himapan:20190808211213j:plain

 

砂糖を入れて混ぜていくと白くなります。

f:id:himapan:20190808211242j:plain

 

③溶き卵を3回に分けて加えながら混ぜる。

※卵を混ぜる時はこの「まぜ卵」が超便利です!パン教室の先生から頂いたのですが、

卵白と黄身がきれいに混ざり、パン作りで全卵を使う時やかきたま汁を作る時にも役立っています(*^^)v。

 f:id:himapan:20200327084227p:plain

④ ①で混ぜた粉類を入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ、クルミとチョコチップも入れて混ぜます。 

※写真にはオレンジピールも入ってます。

 f:id:himapan:20191029201110j:plain

 

⑤オーブンを170℃に予熱設定します。

 

⑥天板にクッキングシートを敷いて、スプーンで山盛り1杯を間を開けながら

おきます。

f:id:himapan:20191029203628j:plain

170℃で15分、160℃で5分焼きます。

この写真だと生地と生地の間が狭いので、もう少し広くしてくださいね。

 

 ※ご家庭のオーブンのによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

焼きあがりました!

f:id:himapan:20190506214054j:plain

 

米粉とショートニングを入れているのでサクッと仕上がります😋

我が家では作ったクッキーを琺瑯容器に入れておきます。

f:id:himapan:20191026072831p:plain

家族用に作ったつもりが、私一人でこそこそつまんで消費しちゃってますが・・・・😅

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/