自分で作る得意なパンと苦手なパン

今日は私が作るパンを写真と一緒に紹介したいと思います。

※ホームベーカリーで生地捏ねしたり、手ごねの時もあります。

※写真がないパンもあります。すみませんm(__)m

 

①食パン

f:id:himapan:20190813171745j:plain 

②クリーパン

③あんぱん

f:id:himapan:20210612131050p:plain

④チョココルネ

⑤チョコマーブルパン

f:id:himapan:20210612131400j:plain

 

⑥塩パン、あんこ入り塩パン

 f:id:himapan:20210612131700j:plain

 

 ⑦シナモンロール

f:id:himapan:20210612125725p:plain

 

⑧チョコパン(チョコチップ入り)

 f:id:himapan:20190615223319j:plain

 

⑨ハムマヨパン、コーンマヨパン

f:id:himapan:20200411195440j:plain

 

⑩クルミレーズン入りライ麦パン

f:id:himapan:20200326184115j:plain

 

⑪クルミパン

f:id:himapan:20200405205533j:plain

 

⑫イングリッシュマフィン

f:id:himapan:20190506205326j:plain

 

⑬白パン

f:id:himapan:20191009205209j:plain

 

⑭カンパーニュ

f:id:himapan:20210612132426j:plain

 

⑮カレーパン、揚げカレーパン

f:id:himapan:20190816204631j:plain

 

⑯フォカッチャ

f:id:himapan:20190612201943j:plain

 

⑰ベーコンエピ

f:id:himapan:20210612132512j:plain

 

⑱リュスティック

f:id:himapan:20210612132706p:plain

 

⑲クロワッサン

 

 

半分以上はパン教室で教わったものです。パン教室の先生のおかげでパン作りに目覚め、手作りパンがいかに美味しいか、そしてどれだけ手間がかかるのか、などなど色々なことを教えてくれました。おかげでパンシェルジュ検定2級まで取ることもできました🤗

 

たくさん覚えたパンの中で作りやすいパン、作りにくい(苦手な)パンを自分なりに紹介したいと思います。自分なりの意見なので参考にしないでくださいね(笑)

 

【得意なパン】

シナモンロール、塩パン、塩あんぱん、チョコチップ入りチョコパン、白パン、ハムマヨパン、コーンマヨパン、ライ麦パン

理由は、使う道具が少ない、成形が簡単だからです(笑)

 

※あんぱんも成形まではうまく出来るのですが、焼きあがると真ん丸に焼きあがらないことがしばしば。また半分に切ってみると、成形時に空気が入ってしまい、あんことパンの間に空洞が出来てしまうのです・・・😭

 

【苦手なパン】

●クロワッサン・・・きれいな層にならない、時間がかかる。3回に1回は失敗してるような、、、。

●クリームパン・・・カスタードクリームをちょうどよい硬さにするのが難しい、切り込みに気を付けないとカスタードクリームがはみ出てしまう💦

●カンパーニュ・・・クープがきれいに仕上がらない、気泡が小さい

 

と言う感じです。ダラダラと書いていたらキリがないので、ここら辺で終わりにしようと思います(笑)

 

皆さんは作るのが得意なパン、苦手なパンがありますか?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/