レーズン酵母種で簡単に作れるスコーン

私はマフィンやカップケーキよりもスコーン好き。

パン作りにハマるまでスコーンはお店で買っていて、特にスタバのスコーンと成城石井のスコーンがお気に入りでした。あのボソボソ感が好きだったのです(笑)

たまに自分で作ることもあったけど、「スコーン=ベーキングパウダーで作るもの」と思っていました。

 

パン作りにハマるようになってからは、レーズン酵母種も作れるようになったので、色々なレシピを調べて自分好みのレーズン酵母種スコーンを作るようになりました。

ベーキングパウダーで作るスコーンももちろん美味しいです。でもレーズン酵母種で作るスコーンは、中がしっとり、外がカリッ、レーズンのほのかな甘みと香りがして、

一言で言うと「うまい😍😍😍!!」です。この味を知ってからはベーキングパウダーで作るスコーンに戻れません!

特にオーブンで焼いている間の甘い香りがたまらないのです🤣🤣🤣

家族にも好評だったので、試しに近所の友達にもおすそ分けすると、予想以上の反響で

「また作って」とお願いされるようになりました✌ 

 

ということで、私が作るレーズン酵母種スコーンのレシピを紹介したいと思います(^^)/。

~材料~

①レーズン酵母種 80g

ぼっちゅんcafe あんこ さんのレシピで作っています。

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20151204105433

 

②薄力粉(ドルチェ) 160g

③きび糖 25g

④卵  1個

⑤無塩バター 50g

※角切りにして使うまで冷蔵庫にいれておきます。

⑥塩  ひとつまみ

※有塩バターを使う場合は塩は不要です。

 

~作り方~

①薄力粉、砂糖、塩(有塩バターを使う時は不要)をボウルに入れて泡だて器で混ぜます。

※使用するボウルは大きいサイズをおすすめします。混ぜていると粉がボウルから飛び散ってしまうことがあるので・・😅

f:id:himapan:20191117233839j:plain

 

②別のボウルにレーズン酵母種と卵を泡だて器で混ぜておきます。

f:id:himapan:20191117233927j:plain

f:id:himapan:20191117233944j:plain

 

③ ①のボウルに角切りにしたバターを入れて、バターがそぼろ状になるまで手で濾す合せるように混ぜます。

f:id:himapan:20191117234025j:plain


④ポロポロしてきたら②で混ぜたレーズン酵母種と卵を入れ、カードを使ってザクザクと切るように混ぜながらまとめてます。

f:id:himapan:20191117234106j:plain

f:id:himapan:20191117234147j:plain


⑤粉っぽさが残っていても、何となくまとまってきたら生地を半分に切って重ねます。この作業を2,3回行います。

 f:id:himapan:20191118000905j:plain

 

⑥生地をラップに包んで冷蔵庫に3日間寝かせます。

粉っぽさが残っていても、冷蔵庫に寝かせている間に馴染んでくるので大丈夫です(^_-)-☆

 

⑦冷蔵庫から出したら30分ぐらいおきます。オーブンを200℃に予熱設定している間、

めん棒で生地を約3㎝の厚さに伸ばして包丁で切っていきます。

 

⑧200℃10分焼いたら、190℃に下げて5分焼きます。

f:id:himapan:20210612123418p:plain

 

当たり前だけど、焼き立てが一番美味しいです!

いつもはイチゴジャムかブルーベリージャムを付けて食べますが、最近ははちみつを付ける食べ方にハマっています😋

 

※ ご家庭のオーブンのによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/

  

https://www.instagram.com/p/BwrKUTBgWJr/