納得のいく紅茶のパウンドケーキを求めて

家族が焼き菓子好きなのでパウンドケーキをよく作ります。

お気に入りのパウンドケーキは、

 ①ドライフルーツ入りパウンドケーキ 

 ②レモンパウンドケーキ(ウィークエンドシトロンとも言います) 

③キャロットケーキ 

 

先日、知り合いにドライフルーツ入りパウンドケーキをプレゼントしたところ、

「紅茶のパウンドケーキは作れますか?紅茶のパウンドケーキが大好きなんです。」と言われ、

私は「えっ😨?作ったことないです・・・。」としか返答できませんでした・・・。

そうなのです、紅茶のパウンドケーキは作ったことがないし、もしお店で売っていても自分では選ばないものだし、数える程度しか食べたことがないのです・・・💧

 

でも「せっかくだから新しいものにチャレンジしよう!」と決め、早速レシピを調べ、試しに

薄力粉120g

バター120g

砂糖120g

アールグレイ4g

で作ってみました。

恥ずかしながら、材料となる茶葉はアールグレイを使うものだと初めて知りました・・・😅

 

焼き上がって一日寝かせたものを家族と食べてみました。

f:id:himapan:20210612122744p:plain

感想としては、砂糖の量が多かったのか、アールグレイの風味よりも甘さの方が強く出てしまい、家族からは「レモン汁かレモンジャムを少し入れた方が後味がすっきりするのでは?」と言う意見。

知り合いにも試食してもらったところ、アールグレイの風味より砂糖の甘さの方が

強い、というので再度、材料の分量を変えて焼いてみました。

 薄力粉100g

バター90g

砂糖80g

レモンジャム30g

アールグレイ4g

 

焼き上がって一日寝かせて食べみると、アールグレイの香りはするけど、前回のものよりパサついているような・・・💧

私が作るスイーツやパンを食べてくれる友達におすそ分けして率直な感想を聞き、知り合いにも再度食べてもらいました。

 

友達→「ちょっとパサついているし、アールグレイの風味を足してほしい」

知り合い→「アールグレイの風味は前回よりしっかりついていて、軽い仕上がり。バターを増やして仕上げにジャムを塗ってもいいかも」

家族→「前回より美味しい」

 

と、いう結果に。人によって好みが違うものですね(笑)

自分でも納得のいく仕上がりではなかったので、次回はバターを100gにして、牛乳を少し足して、アールグレイを少し増やすか別のメーカーのものに変えてみるか、で作ってみようと思います。

 

私が使ったアールグレイと2回目にレモンジャムはこちらです。

f:id:himapan:20191121204143j:plain

100均で買ったすり鉢で茶葉をゴリゴリするのが楽しい(笑)

 

f:id:himapan:20191121204206j:plain

 レモンパウンドケーキ作りにイオントップバリューのレモンジャムを使いましたが、酸味を求めるならトップバリュー、甘さを求めるならアオハタをおススメします。

f:id:himapan:20190922190159j:plain

 

 うまく出来たらまた報告します(^^)/

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/