サクサクがとまらないオートミールクッキー

子供の時はココナッツ入りのお菓子は苦手でした。


最近、家族がもらったきたココナッツ入りオートミールクッキーが美味しかったので、「自分でも作れそう」と思い、レシピをいろいろ調べ、何度か作っては家族に意見を聞いて、やっと自分のレシピが完成しました😄

パン作りもそうだけど、試行錯誤で作るパンやスイーツを消費してくれる家族がいると助かります(^0_0^)

 

材料さえあれば簡単に作れるので、よかったら参考にしてみてください😊

 

~材料(5㎝の大きさが約15枚分)~

●薄力粉(ドルチェ) 60g

●無塩バター     50g

●きび糖       35g

●卵         1/2個

●ベーキングパウダー 2g

●オートミール    20g

●ココナッツ     15g

●刻んだチョコ    20g

※お好みで薄力粉+全粒粉=60gにして作っても美味しいです(^_-)-☆

※バターと卵は常温にしておく

※オーブンは170℃に予熱設定

 

~作り方~

①バターを柔らかくし、きび糖を入れて混ぜる。

②卵を入れて混ぜる。

③ふるいにかけた(泡だて器で混ぜてもOK)薄力粉とベーキングパウダーを混ぜる。

④オートミール、ココナッツ、刻んだチョコを混ぜる。 

⑤天板にスプーンですくった生地を乗せて薄く伸ばす。

f:id:himapan:20191126065328j:plain

f:id:himapan:20191126065407j:plain

⑥170℃で13分から15分焼く。

※ご家庭のオーブンによって設定温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整をしてください。

 

⑦焼き立ては柔らかいので、冷めるまで天板に乗せておく。

f:id:himapan:20191126065442j:plain

完成です!!

サクサクしてやみつきになります😍

 

富澤商店で試しに150gのココナッツを購入したけど、このクッキーを作っていたらあっという間になくなってしまったので、今回は500gを購入しました(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/