濃厚なチーズケーキが食べたくて栗原はるみさんのレシピで作ってみた 

お久しぶりです。久しぶりの投稿です。

久しぶりの投稿なので、何から書けばいいのか悩んでしまいます(笑)😅

先週から「濃厚なチーズケーキが食べたいなぁ・・・」と考えながら、お気に入りの成城石井のチーズケーキを買いに行くか、自分で作ってみるか?と悩みながら「自分で作る!!」ことにしました。

 

 

実は、、、、パウンドケーキはよく作るけど、チーズケーキは作ったことがないのです・・・😟。使う材料は分かるんですけどね😅

ということで、私好みのチーズケーキのレシピを調べた結果、栗原はるみさんのレシピで作ることにしました。

 

~材料~

●クリームチーズ…1箱(200g)

●無塩バター…30g

●ビスケット(全粒粉タイプのもの)…100g

●微粒子グラニュー糖(スーパーで売ってるグラニュ糖でもOK)…1/2カップ

●Mサイズ卵…2個

●生クリーム…1カップ

●薄力粉…大さじ3

●レモンの絞り汁…大さじ1

 

【下準備】

クリームチーズとバターは室温に戻しておきます。

型に合わせて底と側面にクッキングペーパーを敷きます。

オーブンは160℃~170℃に予熱しておきます。

 

①ビスケットをポリ袋に入れ、すりこぎなどで粗くつぶしバターと混ぜ合わせます。ポリ袋を裏返して型に入れ、手で型の底に押さえて敷きつめます。

f:id:himapan:20200225073024j:plain

まだボロボロ状態なので、さらに潰していきます。

f:id:himapan:20200225073144j:plain

こんな感じです。

 

②ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで混ぜてなめらかにする。

f:id:himapan:20200225074408j:plain

 

③グラニュー糖、卵を順に加えてよく混ぜます。

f:id:himapan:20200225074506j:plain

 

④生クリームを加え、もったりするまでさらによく混ぜ合わせます。

f:id:himapan:20200225074551j:plain

 

薄力粉をふるい入れて軽く混ぜ、レモンの絞り汁を加えてさらに混ぜます。

※個人的な意見ですが、今回はポッカのレモン汁を使いましたが、レモンから絞ったレモン汁の方が美味しいと思います。

 

⑤型に流し入れ、型の周囲を持って持ち上げ、台に2~3度軽く落として空気を抜いて170℃のオーブンで約45分焼く。

f:id:himapan:20200225074930j:plain

  ※ご家庭のオーブンのによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

⑥オーブンから出して粗熱を取り、型から出して網の上で冷ましてから紙をはずします。

 f:id:himapan:20200225075107j:plain

出来上がりです(^^♪

生地が冷めたら冷蔵庫で冷やします。

でもどうしても食べたくて冷えるまで待てず、まだ生ぬるい状態で食べてみたところ、ビスケット生地は固く、チーズケーキの部分もふわふわしてスフレに近い状態であまりおいしくありません・・・😥

 

翌日に食べたところ、ビスケット生地はしっとり、チーズケーキも理想の味、食感になっていました😍

f:id:himapan:20210612072114j:plain

 でもまだ100%満足と言うわけではありません。

家族、友達に食べてもらって感想を聞いたところ、

 【改善点】

①ビスケット生地をもっと細かくする。ビスケットの量を減らす。

②酸味が足りない。

調べると今回使用した富澤商店で購入したクリームチーズは酸味が少なめなので、次回はキリチーズかフィラデルフィアにするか、サワークリームも使うか?

③もう少し固めがよい。

 

となりました。

貴重な感想を述べてくれる家族、友達に感謝感謝😊

 

一昨日チーズケーキを焼いたばかりなので、パン作りみたいにすぐに「また作るぞ!」はできません。材料費もかかるし、ホールケーキを完食するのも大変なので💦

 満足できるチーズケーキが完成したらまたご報告します😀

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/