クイジナート ハンドミキサーでパン作り~続き~

前回のブログでクイジナートのハンドミキサーについてお話しました。

 

 

himapan.hatenablog.com

 

 

今日はハンドミキサーを使ったパン作りを書いていきます(^^)/

 

①作りたいパン生地のバター以外の材料をボウルに入れて、スケッパーで生地をまとめておきます。

※ドライイーストは、生地作りに必要な水を別の容器に少し入れて溶かしておきます。溶かしたら残りの水と一緒にボールに入れます。

f:id:himapan:20200220174112j:plain

 

※ミキサーで生地ごねを始めると、生地が飛び散ることがあるので、使用するボウルは大きくて深めがお勧めです。

参考までに私はいつも柳宗理のボウルに愛用しています。


ボールにしては値段がお高め💦ですが、デザインがよい!使いやすい!ので重宝しています。他にカトラリー、琺瑯バットもお勧めです😊

 

②1分~1分30秒ミキサーで捏ねます。時々ミキサーを止めながらスケッパーで生地をまとめていきます。

※ミキサーをしっかり持たないと、生地がうまく混ざりません。

f:id:himapan:20200229132349j:plain

 

③バターを生地に混ぜます。そして2分30秒混ぜていきます。

この時も時々ミキサーを止めながら、生地をまとめます。

f:id:himapan:20200229132535j:plain

f:id:himapan:20200219080336j:plain

 

④合計4分で生地ごね完了です!捏ね具合が足りなければあと10秒~20秒混ぜても大丈夫です。

生地をボードの上に乗せて表面がきれいになるように丸め直します。写真のように薄い生地になれば完成!

f:id:himapan:20200229133302j:plain

f:id:himapan:20200229133357j:plain

ここまで10分もかかりません!!すごいです🤣

洗い物もボール、スケッパー、パン捏ね用のアタッチメントだけで済むので楽チンです♪

f:id:himapan:20200304231527j:plain

 

次に一次発酵→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成へと進みます。

前回のブログでも何度も書いていますが、「もっと早くに買っておけばよかった」と使う度に思います(笑)

 

2週間に1回は焼くパウンドケーキも、今まで泡だて器を使ってシャカシャカとバターを柔らかくし、砂糖、卵を入れてさらに混ぜていましたが、別のアタッチメントを付け替えればバターもあっという間に柔らかくなります。

今まで頑張って手(泡だて器)で混ぜていたのは何だったのでしょう😭??

おそらく、「そんなの当たり前」と思って読んでいる方もいらっしゃるでしょう(^^;)

 

クイジナートハンドミキサーを購入したばかりでまだ初心者ですが、今後もミキサーを使って作ったパンやお菓子を報告していきたいと思います(^^)/

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/