納得のいく濃厚チーズケーキが完成しました!!

先日、チーズケーキを(恥ずかしながら(*ノωノ))始めて焼いたお話をしました。

 

 

himapan.hatenablog.com

 

 栗原はるみさんのレシピで作り、十分美味しく出来たのですが、家族やお裾分けした友人の意見を参考にレシピを改良してみました。

 

<レシピの材料>

クリームチーズ…1箱(200g)

●無塩バター…30g

●ビスケット(全粒粉タイプのもの)…100g

●微粒子グラニュー糖(スーパーで売ってるグラニュ糖でもOK)…1/2カップ

●Mサイズ卵…2個

●生クリーム…1カップ

●薄力粉…大さじ3

●レモンの絞り汁…大さじ1

 

<改良した点> 

●ビスケット生地の量を100g→80g

●砂糖100g→80g

●生クリームを乳脂肪36%→45%を使用

※中沢フレッシュクリームを使いました

 

●レモン汁を大匙1→大匙1.5

前回はポッカレモン汁を使いましたが、今回は国産レモンを使いました。

f:id:himapan:20200305064749j:plain

●全卵2個→全卵1個、卵黄1個

●水切りヨーグルト45gを追加

※今回のクリームチーズはこちらを使いました。

f:id:himapan:20200307210339j:plain

 

 改良版のレシピで作ってみました!!

f:id:himapan:20200305222117j:plain

 

焼き上がって冷めたら冷蔵庫に入れて、翌日に食べてみたところ、

●ビスケット生地がまだ固い

●チーズケーキの味がまとまっていない

●舌触りが粗い

「う~ん、失敗か🤔??」と思いながら、更にもう一日、冷蔵庫に入れて食べてみると、、、。

なんと(!)、理想の味になっているではありませんかっ( ゚Д゚)!!

ビスケット生地はしっとり、酸味もしっかり出ていて、舌触りもよく、濃厚な仕上がりに変わりました♪。

f:id:himapan:20200307075011j:plain

すぐに味見してもらおうと思い、前回と同じ友人に急いで届けることに。友人からの感想がくるまでドキドキ💓です。

 

数時間後に友人が、まるでチーズケーキ研究家が述べているような感想を長々とLINEで書いてくれて、最後には「合格!!」を頂きました😂

自分に合う紅茶パウンドケーキを作った時も何度も友人に試食してもらい、毎回貴重な意見を頂きました(^_-)-☆

 

himapan.hatenablog.com

 

 チーズケーキを作って分かったことは、「焼き上がった二日後がおいしい!」です。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/