メープルブレッド作りに奮闘中!

先日、いつも私が作るお菓子やパンを試食して的確な意見を述べてくれる友人から、

 

友人:メープルブレッドは作れる?私、大好物だからいつか作ってほしいなぁ・・。

私:えっ・・😱!?(私、作ったことがないです・・・。)

友人:こんな感じで作れる?

(※富澤商店さんの写真をお借りしました)

f:id:himapan:20200313202514j:plain

f:id:himapan:20200313202503j:plain


私:頑張って作ってみる💪

 

色々レシピを調べてみた結果、富澤商店さんのレシピを参考に作ってみることにしました。

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20180329111012

 

その前にまずは材料集め。

メープルシロップとメープルシュガーを買いに行くと、値段の高さにびっくり( ゚Д゚)

特にメープルシュガーが高い!!100gで約500円もします!!。上白糖やグラニュー糖の何十倍もします😱。もうびっくりです😵

 

 恥ずかしながら、今までメープルシロップを買ったことがないので(お土産でもらうことはよくあるけど)、メープルシロップもメープルシュガーの相場なんて全く知りませんでした・・。

 

材料を揃えたところで早速作ってみることに。

1回目:・バターと卵の量が多いせいか、生地がべとついて悪戦苦闘💦

 ・レシピをきちんと読まなかったから成形は間違える

 ・生地に混ぜるメープルバターとクルミ。肝心のクルミを入れ忘れてしまったので急遽、トッピングとして焼く前に乗せました。

結果:不格好な仕上がりだけど味は悪くなかったです。

 

2回目:材料を改良して再度チェレンジ。生地作りはOK!成形もなんとかできました!

f:id:himapan:20200309115104j:plain

 

 f:id:himapan:20200309121816j:plain

焼き上がりもうまく出来た(!)と思って型から取り出すと、パン生地は柔らかいし、生地に混ぜたメープルバターが溶けてジュワジュワとパン生地から出てしまっているのです・・。なぜ???😱

原因が分からず、焼きあがったパンを冷めしている間に使った材料や道具を片付けていると、アーモンドパウダーを発見、、、。

ガーン😱😨

そうです。メープルバターの材料となるアーモンドパウダーを入れ忘れていたのです。😭。作る前にパン&菓子材料を収納している箱から出しておいたのに・・・。

悔しくて悔しくて😣再度チェレンジ!! 

と、言いたいところだけど、この時点でもう疲れ果てていたので、明日また作ることにします💤

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/