メープル味たっぷりのメープルウォルナッツスコーン♪

この間から友人に頼まれたメープルブレッドを試行錯誤しながら作っています。

  

2回作ってみてどちらも失敗したけど、懲りずに「また作るぞ💪!」と気合はあるのですが、「他にメープルシュガーとメープルシロップの使い道がないか🙄」と余計なことを考えてしまい(笑)、調べてみると、富澤商店さんレシピでぴったりなお菓子を発見!!

「これ、作りたい😍!!」と、メープルブレッド作りは後日にやるとして(笑)、早速作ってみました。

 

こちらです↓

~メープルウォルナッツスコーン~

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/4160

 

これまでも天然酵母スコーン、ベーキングパウダーを使ったスコーンは作っているので、材料さえ間違わなければササッとできちゃいます✌

 

①混ぜ合わせた粉類、冷えたバターを混ぜてポロポロした状態にする。

f:id:himapan:20200314070300j:plain

 ※写真ではレシピの半分の量で作っています。

 

 ②刻んだくるみをメープルシロップで煮詰めて冷ましておいたものを①に入れ、混ぜておいた牛乳と全卵も①に入れる。そしてスケッパーで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

 f:id:himapan:20200314070508j:plain

 

③生地を半分に切って重ねて少し伸ばし、また半分に切って重ねて少し伸ばす工程を4回やります。 

f:id:himapan:20200314071214j:plain

 

④ラップに包んで冷蔵庫で3時間以上冷やします。

f:id:himapan:20200314071322j:plain

 

⑤2㎝の厚さに伸ばして好きな型でポンポン抜いていきます。

f:id:himapan:20200314113803j:plain

f:id:himapan:20200314115024j:plain

 

⑥180℃のオーブン(予熱してね)で25分焼きます。

※オーブンに入れる前につや出しのために卵を塗ります。

 ※ご家庭のオーブンのによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

完成です♪

焼いている間、家中がメープルの良い香りがします♪

 

f:id:himapan:20200328091840p:plain



食べてみると、、、、。美味しいです😍😍!!メープルシロップで煮詰めたくるみのザクザク感がたまりません🤣🤣🤣。メープルシュガーも使っているのでメープルづくしのスコーンになりました💛💛

家族にも大好評で、今まで作っていた天然酵母スコーンより消費が早いです!あまりの美味しさにしばらくこのスコーンを作る日が続きそうです(笑)

ちょうど今、カルディでメープルシュガーが安くなっているので、たくさん買っておかないと💦

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/