ヒマさえあればパン作りばかり考えるhimapanのブログ

パン作りに目覚めた40代後半の主婦が暇さえあればパンを作ります。パンのレシピや作り方も紹介していきます♪

パン生地を発酵している間の買い物は禁物🙅‍♀️

今日は午前中にライ麦パンを作ろうと思い、いつものようにクイジナートハンドミキサーで生地捏ねをして、一次発酵へ。

f:id:himapan:20200326182307j:plain

f:id:himapan:20200326182338j:plain

ハンドミキサーで数分混ぜるだけで、生地捏ね完成!!

楽チンです♪

f:id:himapan:20200326182404j:plain

くるみとレーズンを混ぜて丸めるまで10分もかかりません。

ハンドミキサーを使うと楽チンです♪(しつこいですが😅)

f:id:himapan:20200326182510j:plain

 

我が家のオーブンレンジには発酵機能が付いているので発酵温度30℃、発酵時間50分に設定して一次発酵へ。

発酵している間にすぐそばにあるスーパーへ買い物に行くと、レジには長蛇の列が😱

さかなクンじゃないけど「ギョギョギョ🐡」です。

昨夜の小池都知事の記者会見を観たお客さんが食料を買いだめしに来たのでしょう。

 

長蛇の列を見て、

一次発酵時間の残り50分弱で買い物できるか???

いったん家に戻って出直すことも考えたけど、その間に食料品が品切れになっていたら困る💦と思って、急いで必要なものをカゴにいれてレジに並ぶことにしました。

 

うーん、なかなか前に進まない・・・😓

 

並んでいる間も「一次発酵が終わったオーブンレンジが終了の音楽を鳴らしてるだろうなぁ。。。どうしよう💦」と考えてばかり。

パンも大事だけど、ここまで並んだら戻る訳にもいかないのです。

 

ダメ元で小学生(高学年)のチビ娘に電話して、ベンチタイムまでの作業をやってもらうことにしました。

電話では、

私:レンジの中にボウルに入った丸い生地があるでしょ?

娘:うん

私:ボウルを取り出して、手をグー✊にして生地をパンチしてみて。空気が抜けるのが分かるから。

娘:えー😖

と言いながらもやってくれました。

私:お母さんがいつもやってるみたいに、生地を丸めることが出来たらやってみて。できなければ、なんとなくでいいから丸めておいて🙏

娘:うまくできないけど、いいー??

私:いいよー。

 

お会計を済ませて急いで家に戻り、娘が丸めて寝かせて置いた生地を急いで成形し直して二次発酵へ。

ギリギリセーフだったかな??

f:id:himapan:20200326183644j:plain

二次発酵終了。急いで成形したから無様な姿に・・・😭

f:id:himapan:20200326184115j:plain

こんなはずではなかったのですが、予想外に買い物で時間がかかってしまいました。

 

時間節約のためにパン作りの間の外出は控えましょう!

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/