お店と同じような仕上がりに作れるドライフルーツ入りパウンドケーキ

我が家でよく作るドライフルーツ入りパウンドケーキ。

f:id:himapan:20210612130406p:plain


 

お菓子をたまにしか作らなかった頃は、買ってきたレーズンを生地の中に入れて混ぜて焼くだけでした。

お菓子作りが得意な方がこのブログを読んだら「エッ??😨」と思いますよね・・・(笑)。

この作り方だとせっかくのパウンドケーキがパサついてしまうことを知らなかったのです😱

 

レーズンパンも同様で、市販のレーズンパンを買った翌日にはパンが少しパサついていませんか?

レーズンは干しブドウです。つまり、水分が飛んでいるため、パン生地やパウンドケーキに入れると生地内の水分を吸収してしまうのです。

 

生地がパサつかないように、レーズンをラム酒に一日漬けてパウンドケーキを作ってみました。味はよくなったけど、ケーキ屋さんで売っているようなしっとり感がまだまだ足りません・・・🤔

 

どうすればいいの???

 

色々調べた結果、富澤商店の「うめはらフルーツミックス」というものを知り、試しに買ってみました。

 

うめはら ミックスフルーツ / 400g

 

すると、どうでしょう!!うめはらフルーツミックスを入れただけで本格的なパウンドケーキに仕上がりました😍😍😍

他にアーモンドパウダーを入れ、仕上げにラム酒を塗れば「お店に売っているようなパウンドケーキ」になります♬

 

私が作るドライフルーツ入りパウンドケーキのレシピです。

よかったら参考にしてください😊

    ≪材料≫

●薄力粉(ドルチェ) 100g

●バター(無塩)    90g

●砂糖         80g

●卵Mサイズ      2個(常温に戻しておきます)

●アーモンドパウダー  25g

●ベーキングパウダー      2g

●うめはらフルーツミックス 110g

※仕上げ用ラム酒(お好みで) 適量

 

     ≪作り方≫

事前にやること

●オーブンを170℃に予熱設定しておきます。

●薄力粉とベーキングパウダーを粉ふるいで混ぜます。

※粉ふるいがなければ泡立て器で混ぜても大丈夫です😊

 

①ボウルにバターを入れて泡だて器(ハンドミキサーでもOK)で柔らかくします。

※バターが硬い時はポリカクックボールに入れて電子レンジで10秒~20秒温めると柔らかくなります。

  f:id:himapan:20190808211213j:plain

 

②砂糖を3回に分けて入れ、バターが白くなるまで混ぜます。

砂糖を入れて混ぜるとバターが白くなります。

f:id:himapan:20190808211242j:plain

 

③溶いた卵(必ず常温!)を3回に分けて入れて混ぜます。

 

④アーモンドパウダーを入れて混ぜます。

 

⑤別のボールにうめはらフルーツミックスを入れて、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを少し入れてまぶします。

※こうすることでドライフルーツが焼きあがったパウンドケーキの底に沈まず、生地の中に均等に混ざります(*^^)v

f:id:himapan:20190508233135j:plain

 

⑥残りの薄力粉は、④の工程まで終わったボウルに入れて混ぜます。ここでゴムベラに持ち替えて生地につやが出るまで底からすくいながら時計回りに混ぜます。

 

⑦最後に、⑤で粉をまぶしたドライフルーツを入れてざっくりと混ぜます。粉が消えるまで混ぜたらパウンド型に入れて170℃45分焼きます。

f:id:himapan:20190508233151j:plain

 

※焼いている間に表面が焦げそうになってきたら、途中でアルミホイルをかぶせます。

 

⑧焼きあがったら、串や爪楊枝で刺して中まで火が通っているか確かめます。

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整をしてください。

 

⑨お好みですが、焼きあがったらすぐにラム酒を刷毛で塗ります。

 

⑩冷めたらラップで包んで一日寝かせます。

すぐに食べたいかもしれませんが、ここは我慢!我慢!一日寝かせた方がしっとりします😋

 

切って実食してみると、

f:id:himapan:20190627203145j:plain


ドライフルーツが均等に生地に混ざっています!

バターとラム酒の香りが口の中で広がって「しあわせ~~💛」な気分になります。

 

 最近、スーパーではバターが品薄になっていますね💦

富澤商店のHPを見るとバターの在庫はありそうです。

「作ってみたい!」と思ったら富澤商店で購入できますよ(^^)

 

  

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/