パウンドケーキの仕上げのアイシングはいる?いらない?

我が家のレモンパウンドケーキ(ウィークエンドシトロンとも言いますよね)は、国産レモンが手に入った時に作ります。

いつも作れる訳ではないので作るのは冬の時期のみです。

 

こんな感じ↓

f:id:himapan:20210612134923j:plain

 

毎年2月になると、知り合いから自分の庭で採れた貴重な夏みかんとレモンが届きます。

f:id:himapan:20200305064749j:plain

 

レモンというと「夏」のイメージだったので、なぜこの寒い時期にレモン?と思い、レモンの収穫時期を調べてみると🧐、収穫時期は10月~3月ということにびっくり( ゚Д゚)

 

おかげで一つ勉強になりました✌

 

話をレモンパウンドケーキに戻しますが、私が作るレモンパウンドケーキにはレモン汁とレモンの皮を入れ、仕上げのアイシングにも絞ったレモン汁を使います。

 

たくさん焼いたので友人と姉家族にプレゼントしたところ、 アイシングについてバラバラな意見をもらいました。

大人→パウンドケーキとアイシングのバランスがグー👍

子供→パウンドケーキは食べるけど、アイシングが苦手💦

 

うーん、そうなのかぁ。子供にとってアイシングの量が多かったのか、それとも酸っぱかったのかも・・・?

 

私が子供の時はアイシングを最後の楽しみにして、アイシングを剥がして先にバウンド生地を食べていたけど(笑)、皆がアイシング好きとは限りませんよね💦

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/

 

ブログランキングに参加しています。

よかったら応援のクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村