パン作りで常備している材料を紹介します

普段パン作りをしている方にとっては当たり前かもしれませんが😅、私がパン作りで使っている材料を紹介したいと思います。

 

強力粉

春よ恋

 

国産強力粉の「はるゆたか」、「キタノカオリ」、北米産の強力粉を試してみましたが、「春よ恋」が一番扱いやすく、焼きあがったパンの食感が私好みだったので「春よ恋」をずっと使っています。

 

準強力粉

フォカッチャ、ベーコンエピ、リュスティック、カンパーニュ、ピザ生地を作る時に使っています。

北海道産ハードブレッド専用粉ER

ハード系のパンに使う準強力粉と言うと「リスドォル」が有名ですが、パン教室の先生がこちらを使っているので、私も同じものを使っています。

 

 ③スキムミルク

よつ葉 脱脂粉乳(スキムミルク) / 1kg

 

  

スーパーでも少量サイズがありますが↓

スキムミルク に対する画像結果

f:id:himapan:20200407100005p:plain

 

1Kgタイプの方が割安(これ、大事なこと(笑))なのと、食パン作りによく使うので1Kgタイプを買っています。

先週末にスーパーに行ったら、強力粉もスキムミルクも品切れでした💦

 

バター

 よつ葉バター(食塩不使用)

 

バターと言えば「よつ葉」‼ 

富澤商店で450gサイズを2,3個買って、小分けにしてラップに包んでして冷凍しています。

バターをたくさん使うクッキー、パウンドケーキ、クロワッサンを焼くと450gのバターがあっと言う間になくなってしまいます・・・。

 

今はバターも品薄ですよね💦

スーパーのバター売り場には「原乳不足のため入荷未定」と書かれていました。

 

 

薄力粉 

 薄力粉 ドルチェ  

作るパンによっては強力粉と一緒に薄力粉を少し混ぜています。その方がふんわりと軽い食感に仕上がります♪

焼き菓子を作る時にも使います。

 

ライ麦

ライ麦全粒粉 細挽(鳥越製粉)

 

パン教室でライ麦パンを習った時、こちらのライ麦を使ったので同じものを使っています。

細挽なので扱いやすくしっとり仕上がります😋。我が家ではクルミとレーズンを混ぜてライ麦パンを作ります♪

 

全粒粉

北海道産全粒粉 春よ恋

 

 メープルスコーン、カンパーニュ、食パンを焼くに使います。

強力粉100%の食パンより全粒粉入りの方が満足感があるのと、焼き上がりの香ばしさがたまりません🤣

 

 

コーンミール

 イングリッシュマフィンを作る時に欠かせません!

生地に混ぜ、成型後にも全面に付けるのでとうもろこしの風味たっぷりのイングリッシュマフィンになります♪

コーンミールはとうもろこしの胚乳を挽いた粉ですが、コーンミールより粗く挽いたコーングリッツでも作れます。

仕上がりの食感が異なるので、好みの方で作ってみてくださいね。

 

 

ドライイースト

サフ(赤)インスタントドライイースト

パン作りには欠かせないイースト!

いつも500gを買っています。その方がお得なので(笑)。

少量を空いたジャム瓶に入れて冷蔵庫で保管し、残りは冷凍しています。

 

いつも作るパンは砂糖の量が強力粉に対して12%未満なので赤サフを使います。

例えば食パンを作る時の材料では、

強力粉250gに対し、砂糖を15g入れます。

強力粉に対して6%の砂糖を使うので、ドライイーストは赤サフになります

 

同じように強力粉に対して12%以上の砂糖を使う場合は金サフを使います。

金サフの出番は冬の時期に作るシュトーレンだけなので、余ってしまった金サフで食パンを焼いていましたが、問題なく焼けました。

f:id:himapan:20210612140612j:plain

 

以上、私がよく作るパンに使う材料をざっと紹介しました。

これからパンを作る方の参考になると嬉しいです🤗

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/

  

ブログランキングに参加しています。

よかったら応援のクリックをお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村