塩パンを強力粉バージョンと準強力粉バージョンで作ってみました

我が家で作るパンの中でトップ3に入る塩パン&あんこ入り塩パン。

 

f:id:himapan:20210612141431p:plain

f:id:himapan:20191028192721j:plain

 

私が作る塩パンは強力粉を使いますが、パン教室の先生が「準強力粉でも作れるわよ」と言うので、試しに準強力粉で作ってみました。

※準強力粉の時は生地捏ねの時間は短くしています。

 

北海道産ハードブレッド専用粉ER

 

強力粉で作る時と同じ温度で焼いてみると、、、

 

あれれ😲?

 

焼き色が濃いのです。

f:id:himapan:20191028195443j:plain

 

半分に切ってみましたが、切り口は強力粉で作るのと違いが分かりません・・(笑)

味見してみると、あっさりとしていてフランスパンに近い味になりました。

(フランスパンと同じ材料で作っているので当たり前ですね・・・)

 

家族や友人に食べてもらって感想を聞くと、意見は半々でした。

 

簡単に言えば、どちらの粉で作っても美味しいということです!

その日の気分で使い分けて作ってみてははいかがでしょうか?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/