残ったお菓子の材料で簡単クッキー作り

外出控え中なので時間もあることだし、パン材料&お菓子材料を入れている引き出しを整理することにしました。

すると中途半端に残っていたオレンジピールとカシューナッツ、オレンジキュラソーを発見。ショコラシュトーレン作りに使っていた材料が残っていました。

微妙に残っている材料を消費するため、クッキーを作ることに決定!

 

  ~材料~

●薄力粉(ドルチェ) 65g

●ベーキングパウダー 1g 

●卵 1/2個

●無塩バター(よつ葉バター) 45g

●砂糖 30g

(微粒子グラニュー糖を使っています)

●カシューナッツ 10g

●オレンジピール 20g 

●チョコチップ  20g

●オレンジキュラソー 大さじ1/2

※具は他にナッツ類、お好みのドライフルーツにしても大丈夫です(^_-)-☆

 

①柔らかくしたバターに砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

f:id:himapan:20200416204930j:plain

 

②白っぽくなったら卵を混ぜます。

f:id:himapan:20200416204952j:plain

 

③事前にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。

f:id:himapan:20200416205633j:plain


④刻んだカシューナッツ、チョコチップ、オレンジピール、オレンジキュラソーを

入れて混ぜます。

f:id:himapan:20200416205150j:plain

f:id:himapan:20200416205207j:plain

 

⑤スプーンですくって天板に並べ、少し平らにします。

f:id:himapan:20200416210206j:plain

 

⑥170℃に予熱しておいたオーブンに入れて13分~15分焼きます。

f:id:himapan:20200416210345j:plain

※ご家庭のオーブンのによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

プレーンのクッキーよりチョコチップやナッツ類が入っているクッキーが好きなので、

家にいる時間が長いとついつい食べてしまいます(笑)

 

残っているお菓子材料があればぜひ作ってみてください!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/

 

ブログランキングに参加しています。

よかったら応援のクリックをお願いします♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村