宇和島ゴールドで簡単にオレンジピール作り

たまたまスーパーで見かけた「宇和島ゴールド」という果物。

実は食べるのが初めてなのです。

f:id:himapan:20200420152525p:plain

 

グレープフルーツをスプーンで食べるように、横に切ってスプーンですくって食べてみました。

わが家にはグレープフルーツスプーンがないので、先が丸い普通のスプーンで果肉をすくってみると、、、、。

 

果肉がすくいづらいし、果汁が飛びます💦

一言で「やりにくい」です!!

 

グレープフルーツスプーンは買っておいた方がいいですね😅

 

貝印 KAI グレープフルーツ スプーン NEWウィナー FA5079

新品価格
¥157から
(2020/4/20 15:29時点)

宇和島ゴールドについて調べてみると「産直ショップみずき」さんのHPを見つけ、宇和島ゴールドの食べ方、旬の時期、残った皮でオレンジピール作り、などが載っていました。

「産直ショップみずき」さんのHP

https://mizuki-shop.jp/

 

試しに残った皮でオレンジピール作りにトライしてみることに💪

※実はピールづくりは初めてです・・・💧

 

①皮を洗って細く切ったら1日~2日水にさらします。その間に何回か水を取り替えます。

f:id:himapan:20200420155304j:plain

f:id:himapan:20200420155334j:plain

 

②「産直ショップみずき」さんのHPでは「水にさらした後、一度さっと茹でこぼす」と書いてありますが、その箇所を見落としてしまい、水切りした皮と分量の砂糖と水を鍋に入れ煮詰めてしまいました・・・。

f:id:himapan:20200420155355j:plain

 

③水がなくなるまで煮詰めたら天日干しします。時間が経つと砂糖が結晶になってオレンジピールらしくなっていきます。

f:id:himapan:20200420155517j:plain

 

④完全に乾いたらグラニュー糖をまぶせば完成です!!

f:id:himapan:20200420155633j:plain

 

途中で作り方を省いてしまったけど😅、美味しくできました!

市販のオレンジピールより味は勝っていると思います(笑)

 

最初に作ったピールは切った皮を二日間水にさらしました。

二回目に作ったピールは一日だけ水にさらしました。

 

その結果、

●二日間水にさらした皮は苦みがなく、表面の黄色の皮の色も薄くなりました。

●一日だけ水にさらした方が苦みが出て、表面の黄色の皮の色も鮮やかに残りました。

 

苦みが好きな方、苦手な方もいるので水にさらす時間はお好みで調整した方がよさそうです(^^)。

 

さっそくオレンジピールを使ってお菓子作りをしたいと思います♪

 

つづく・・・。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/