市販のレモンジャムを使ってレモンパウンドケーキ作り

今日は我が家でよく作るパウンドケーキの紹介です。よく作るものを写真と一緒に紹介したいと思います♪

 

①うめはらミックスフルーツを入れたもの

 

himapan.hatenablog.com

 

②スパイスたっぷりキャロットケーキ

f:id:himapan:20190528222900j:plain

  himapan.hatenablog.com

 

③市販のマーマレードジャム入りパウンドケーキ

f:id:himapan:20210612134836j:plain

 

④レモンパウンドケーキ(ウィークエンドシトロンとも言いますよね)

 f:id:himapan:20210612134856j:plain

※毎年2月~3月に知り合いから自分の畑で育てている国産レモンを頂くので、その時にしか作れない貴重なレモンパウンドケーキが登場します。

 

レモンは夏のイメージですが、実は秋から翌年5月が収穫時期で、ハウス栽培だと6~7月は収穫時期のようです。

知りませんでした・・・💧 

 

たまに食べたくなるレモンパウンドケーキ(ウィークエンドシトロン)。

そこで!

今日は国産レモンジャムを買ってパウンドケーキに入れてみました。

イオンで見つけたトップバリュのレモンジャム。

レモンジャムをおいているスーパーが見つからず、イオンでやっと見つけました!

 

f:id:himapan:20190922190159j:plain

155gで約400円はトップバリュ商品にしては高い方だと思います。

 

仕上げのアイシングはポッカのレモン汁を使いました。

f:id:himapan:20210612134923j:plain

 

いざ実食してみると、生レモンを使うよりレモンの風味が少ないけど、レモンジャム入りの方がしっとり仕上がりました。

アイシングも国産レモンより酸っぱさが強く感じられました。

 

パン作りでもそうですが、自分が納得できるまで作り続けるので、次回は

●レモンジャムをもう少し増やすか

●別のメーカーのレモンジャムを試してみるか

●レモンジャムと一緒にポッカのレモン汁も生地に入れてみようか

 と色々改善点があります🤔

 

ありがたいことに、我が家では試作のパンやお菓子を平らげてくれる家族がいるので

作ったものは無駄にはなりません(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/