米粉100%でクッキーを作るとどうなる?

前回のイングリッシュマフィン作りのブログで米粉を少し混ぜたレシピを紹介しました。

 himapan.hatenablog.com

 

賞味期限が近い米粉がまだたくさん残っています・・・。

f:id:himapan:20200508200810p:plain


米粉を消費するために、いつも作っているクッキーを100%米粉で作ってみたらどうだろう🙄

と思い立ち、早速作ってみることに。

 

いつも作っているクッキーのレシピはこちらです↓ 

himapan.hatenablog.com

 

バター、砂糖、卵を混ぜてから米粉を入れると、

●生地を混ぜる感触が薄力粉の時と違って軽い( ゚Д゚)

●米粉がサラサラしているせいか、生地がまとまりにくい

と感じました。

 

そしていつものクッキーの時と同じ温度、同じ焼き時間で焼いてみると、、、

焼き上がりの色が薄いです😲

f:id:himapan:20200508202125j:plain

 

いつも焼いている薄力粉100%のクッキー↓

f:id:himapan:20200508202339j:plain

 

薄力粉100%と米粉100%を比べた感想として、

●焼き上がりの色が違う

●お米の甘さを感じる

●食べた後に粉っぽさが口の中に残る

●小麦の風味がないので物足りない感じがする

となりました。

 

好みはあると思いますが、米粉を入れる方がサクサク感が増すので、次回は薄力粉に対して10%ぐらいの米粉を入れて作ってみます✌

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/