簡単にできるバナナとカルダモンの美味しいパウンドケーキ

バナナは買ったけど、すぐに消費する時と、なかなか食べずに黒くなってしまうことってありますよね?

 

先日、久しぶりにバナナを買ったけど食べる家族(私を含め😅)がいないので、パウンドケーキにして消費することに決めました🍌

 

でもバナナパウンドケーキを作ったことは今まで2,3回しかなく・・・。

特にお気に入りのレシピがあるわけではないので、色々調べてみると、「バナナとカルダモンのパウンドケーキ」というレシピを発見!!

 

こちらにレシピが載っています。

365日のパウンドケーキ

新品価格
¥1,540から
(2020/5/13 08:50時点)

カルダモンというと、シナモンロール、シュトーレン、キャロットケーキを作る時に入れるけど、

「バナナとカルダモンは合うのか🙄??」と疑問を持ちつつ、いざ作ってみることに。

 

材料は薄力粉、卵、砂糖、牛乳、ベーキングパウダー、カルダモン、バナナです。

f:id:himapan:20200513090029j:plain

作り方は一般的なパウンドケーキの作り方で、ハンドミキサーがあれば10分もしないで生地が作れます♪

 

ポイントは、焼き始めてから5分後に縦に切っておいたバナナを乗せることです!

f:id:himapan:20200513090131j:plain

 

初めて作った時はバナナを乗せるタイミングが早く、焼き上がるとバナナが少し沈んでしまいました・・・。

 f:id:himapan:20200513091938p:plain

 

こちらは2回目に焼いたものです。

f:id:himapan:20200513090250j:plain

きれいに焼けました♪

レシピには載っていないけど、私は仕上げにラム酒を塗っています。

最近はこういうバナナパウンドケーキが流行っていますよね。インスタ映えします✨

 

すぐに食べるより、ラップをして一日寝かせた方がしっとりして美味しくなります。

最近は暑くなってきているので、冷蔵庫に冷やして食べるのも美味しいですよ😋。

 

肝心の味の感想ですが、、、、

カルダモンとバナナの組み合わせは最高です!さわやかな風味になり、バナナの甘さが上品な甘さに変わります。

 

私の「お気に入りレシピファイル」に入れることにします❣

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/