濃厚なチョコブラウニーを求めて作ってみました

チョコチップが大量にあるのと、去年スクエア型を買ったのに一度も使っていないので、

貝印 正方形 タルト型 18cm 底取れ式 Kai House Select DL-6139

新品価格
¥991から
(2020/5/16 16:13時点)

 「何を作ろう🤔??」

と、思いついたのがチョコブラウニーです💡

 

こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 チョコをたくさん使うのでかなり濃厚です。

 

ブラウニーは、ハンドミキサーもしくは泡立て器でバターを柔らかくする必要があるパウンドケーキの作り方と違って、溶かしたバターを使うので簡単にできます♪

 

チョコレートはカカオ分が異なるものを2種類使いました。

① クーベルチュールフレーク(スイート) / 1kg

カカオ分56% 

 

アールスト クーベルチュール(ダーク53%) / 150g  

カカオ分53%

 

どちらもそのまま食べても美味しいです😋

クーベルチュールフレーク56%の方が最初から細かく切ってあるので、そのままクッキーに混ぜたり、チョコを溶かす時にすぐに溶けるので便利です。

我が家では常備している製菓材料の一つです。

 

参考にしたレシピ通りに作っていくと、使用するチョコの量が120g(‼)なので生地を見ても濃厚さが分かります。

 

焼き上がりました♪

クルミ好きならトッピングにもっと乗せてもいいかもしれませんね。

f:id:himapan:20200516160943j:plain

かなり濃厚です。コーヒーがすすみます(笑)

f:id:himapan:20200516161005j:plain

 

 今までいくつかのレシピを参考にしてチョコブラウニーを作ってきたけど、今回参考にしたレシピが自分の好みの味に仕上がりました。

 

前回のブログで書いた「バナナとカルダモンのパウンドケーキ」と同じように、私の「お気に入りレシピファイル」に入れることにします♪

 

濃厚なチョコブラウニーの作り方を探している方は参考に作ってみてはいかがでしょうか?

バレンタインにプレゼントするのも良いかもしれませんね(^^)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/