納得のいくベーグル作りに挑戦

急にベーグルを作りたくなりました。

遠い昔に一度作っただけで、それからはパッタリ作らず・・・・。

作らない理由はズバリ「家族が食べない」からです(笑)

確かにベーグル特有のムギュッとした食感は好き嫌いがあると思います。

 

本来なら時々通っているパン教室の先生に教わりに行きたいところだけど、コロナが落ち着くまでは教えてもらうのは難しい状況です・・・💧

 

でもどうしても食べ応えのあるベーグルが食べたい!

さっそく自分が求めているベーグルレシピを見ると、

 

①少し捏ねてから短めの時間で一時発酵→分割してベンチタイム→成型→二次発酵→茹でる→焼く

②少し捏ねてから分割→ベンチタイム→成型→発酵→茹でる→焼く

など他にも作り方が異なるレシピが色々あります。

うーん、悩みます🥺

 

とりあえずレシピを調べて自分なりに作ってみました。

 ※強力粉は「春よ恋」を使っています。

 

●一回目

ひどい姿です・・・😱

f:id:himapan:20200522084712j:plain

 

●2回目

相変わらず表面がシワシワ・・・・。

f:id:himapan:20200522084758j:plain

 

●3回目

水分を減らしたらいい感じになってきました。

f:id:himapan:20200522084818j:plain

 

味は美味しいのですが、あとは見た目の問題です。

作り方もなんとなく分かってきました。

 

一日おきにベーグルを作っても納得のいくものになっていないけど、諦めるどころか、逆に「とことんやってやる!」と作る気満々です。

おかげで冷凍庫には試作のベーグルがたくさん(笑)💦

 

改善点としては、

●焼き色

●表面のつるんとした張り

成型

があります。

引き続き、納得いくまでベーグル作りに専念していきます!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/