プレッツェル作りに挑戦してみました!

前回のブログで自分好みのベーグルが完成😊して喜んでいるのも束の間。

 

次は何作ろう?

 

と考えてばかり🙄

 

本来なら、私の師匠(勝手に呼んでいますが😅)でもあるパン教室の先生のところでパンを習いに行きたいところですが、緊急事態宣言が全面解除されてもすぐに習いに行けそうにありません、、、。

 

前回試作したベーグルや他のパンを試食しては的確な意見を述べてくれる友人から、「プレッツェルも美味しいよね~」と言われ、

 

「そうか、プレッツェルを作るのもいいかも!」

食感もベーグルに似ているし作ってみよう!! 

と言いうものの、パン屋さんで売っているプレッツェルを食べたのは数える程度。

一番美味しかったのは友人のお土産でもらった吉祥寺にある「リンデ」のプレッツェル↓

 f:id:himapan:20200524144518p:plain

https://www.lindtraud.com/

 

せっかくなのでプレッツェルについて調べてみました。

~wikipedia📜より~

語源はラテン語ブラーキテッルム brachitellum に由来し、その語根は bracchium 「」である。腕組をしたような形を示している。古高ドイツ語 brezitella を経て、現代の諸方言につながっている。

 

ベーグルとプレッツエルは使う材料、食べた時の食感が似ているけど、

ベーグル:生地を茹でる時に砂糖かはちみつ(あればモラセスシロップ)を入れる

プレッツェル:生地を茹でる時に重曹を入れる 

となります。

 

早速、いつものように色々とレシピを調べて「こんな感じかなー」と作ってみると、

 

●1回目

 「ナニコレ😱??」と理想としているプレッツェルの姿になっていません・・・。

でも味は美味しいです(笑)!

f:id:himapan:20200527081956j:plain

 

●2回目

【改善点】①発酵時間 ②水分の量

f:id:himapan:20200527082353j:plain

f:id:himapan:20200527082418j:plain

うーん、少し「プレッツェル」らしくなってきました。

味の方は問題なく、家族にも好評です。

 

●3回目

【改善点】①水の量を減らす 

     ②成型の時に長く伸ばした端を細くする(写真の赤丸の部分)

     ③オーブンの温度をあげる

 

【2回目の時の成型】

f:id:himapan:20200527101253j:plain

 

【3回目の時の成型】

f:id:himapan:20200527083917j:plain


二次発酵→茹でる→切り込みをいれて岩塩をふる

f:id:himapan:20200527084259j:plain

 

我が家のオーブンの最高温度210℃で焼いてみると、、、

f:id:himapan:20200527084325j:plain

満足度70%の仕上がりになりました。

「リンデ」のプレッツェルにはまだまだですが💦

 

ここまで3回作ってきたので作り方のコツは何となく分かってきました。

毎日作っていたので、ベーグルの時のように冷凍庫には試作したプレッツエルでいっぱい(笑)💦

それを消費してからまたプレッツェル作りにトライします💪

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/