理想としているプレッツェルが完成しました♬

前回、プレッツェル作りに悪戦苦闘するブログを書きました。

 himapan.hatenablog.com

 

その後も、ああでもないこうでもない😫、と考えながら作り続け、やっと自分が納得できるプレッツェルが完成🙌

 

前回のブログで書いた改善点をもとに作ってみました。

①水の量を減らす 

②成型の時に長く伸ばした端を細くする(写真の赤丸の部分)

③オーブンの温度をあげる

 

参考までに材料(4個分)と作り方を紹介します(^^)。

~材料~

●強力粉(春よ恋) 150g

●塩   3g

●砂糖 3g

●スキムミルク 6g

●バター 10g 

●ドライイースト 2g

●水 81g

 

★重曹液★

〇水 700㏄

〇重曹 28g

 

~作り方~

①生地を滑らかになるまで捏ねる(10分ぐらい)

②一次発酵(室内温度25℃で60分)

③分割して成型

④二次発酵(室内温度25℃で30分)

⑤重曹液に浸す(20秒)

生地が乾いたらクープを入れて岩塩を散らす

⑦210℃で15分焼く

 💡成型のポイント💡

4分割した生地を一本ずつ中央を太く、端を細くしながら20㎝ぐらい伸ばす。そして一番目に20㎝に伸ばした生地から順番に55㎝~60㎝に伸ばしていく。

※一度に生地を55㎝~60㎝に伸ばすより、少し時間をおいてから再び伸ばす方が生地がきれいに伸びます。

f:id:himapan:20200531102033j:plain

 

前回のブログでも載せた3回目に作った時の成型↓

f:id:himapan:20200527083917j:plain


今回の成型では、細長く伸ばした生地の両端を結び目に当たる生地からはみ出るぐらいにくっ付けました(赤丸の部分)。

f:id:himapan:20200531092540j:plain

 

二次発酵が終わる前に大きい鍋(または大きいフライパン)に重曹液を沸騰させ

火を止めます。

  ↓

生地を20秒浸します。

  ↓

生地を取り出したらオーブンの予熱開始(250℃)。

  ↓

予熱している間に生地が乾いたら切り込みを入れて岩塩を振り、210℃で15分焼きます。

 ※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

※我が家のオーブンは予熱の最高温度が250℃、焼成の最高温度が210℃までになります。

 

前回の焼き上がり↓

表面にヒビ(赤で囲った部分)が気になります。

f:id:himapan:20200531094509j:plain

 

今回の焼き上がり↓

f:id:himapan:20200531094130j:plain

f:id:himapan:20200531094146j:plain

水分を減らしたこともあり、表面のヒビが少なくなって綺麗に焼けました🙌

ここまでたどり着くのに頭も体力も消耗したので😰、プレッツェル作りはしばらく控えようと思います(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/