初めて作ってみたふわふわなコッペパン♪

先日、同じ生地であんぱん、チョコパン、チビソーセージパンを作りました。

上からあんぱん、チョコパン、チビソーセージパン(ソーセージはパン生地で隠れていますが💦)です。

 

f:id:himapan:20210612175025p:plain

 

家族に「ソーセージを挟むのはコッペパンの方がいいかも」と言われ、、、、。

うーん、確かにそうかも・・・💧

あんぱんと同じ生地で作っているので材料に卵が入っており、しっとりとした甘めの生地に仕上がっています。これはこれで美味しいと思うし、コッペパンでホットドッグみたいに食べるのも美味しいですよね😉

 

ちなみに私はコッペパンを作ったことがありません・・・。

でもパンのレパートリーを増やしたいと思っているので、作ってみることに💪

 

早速いつものように色々なレシピを調べて、

「こんな感じかなー🧐」

と、材料を調節しながら作ってみました。

 

  ~材料(5個)~

●強力粉(春よ恋)160g

●薄力粉     40g

●砂糖      20g

●塩        3g

●牛乳      64g

●水       64g

●無塩バター   15g

●ドライイースト 2.5g

 

 ~作り方~

①生地を捏ねる(15分~20分)

②生地を丸めて表面にツルンと張りが出たら一次発酵(30℃で60分)

③一次発酵終了後、発酵がうまく出来ているかフィンガーテスト。

f:id:himapan:20200604204106j:plain

 

④5等分にして15分寝かせる(ベンチタイム)

生地が5個写っていなくてすみません🙏

f:id:himapan:20200604203622j:plain

 

⑤生地を15㎝の楕円形に伸ばす

f:id:himapan:20200604204415j:plain

 

⑥上と下の生地を1/3ずつ真ん中に折る

f:id:himapan:20200604204611j:plain

 

⑦さらに半分に折りたたんでとじ目をしっかりつける。コロコロ転がしながら形をきれいに整える。

f:id:himapan:20200604204736j:plain

 

⑧とじ目を下にして天板に並べて二次発酵(35℃で30分)

f:id:himapan:20200604205115j:plain

 

⑨オーブンを190℃に予熱している間に表面に牛乳を刷毛で塗る

 

⑩190℃で15分焼く

f:id:himapan:20200604201856j:plain

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

今までベーグル、プレッツェル作りに悪戦苦闘していたので↓、

himapan.hatenablog.com

  

himapan.hatenablog.com

 

きれいに焼き上がったコッペパンを見て、

「本当にこれで合ってるのかな???」

と、ちょっと不安になりました・・・💧

 

でも、食べてみるとその不安は吹っ飛び、

 美味しい!!!

です🙌

ふわっとして牛乳の風味も感じられ、何もつけなくてもそのまま食べられます。

一気に一本完食です(笑)

これなら甘い物を挟んでも、塩系の物を挟んでもどちらでも合います。

明日の朝食パンは、コッペパンに自家製つぶあんとバターの組み合わせに決定です♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/