梅シロップで残ったシワシワ梅を使ってジャム作り

毎年、この時期になると梅シロップを作ります。時々梅酒も。

我が家の作り方は、ヘタを取った梅を一晩冷凍して、翌日に凍った梅と氷砂糖を瓶に入れて氷砂糖が溶けるのを待ちます。

f:id:himapan:20210612173858j:plain

 

梅シロップを作るのはいいけど、残ったシワシワの梅をどうするか毎年悩んでしまうのです😥。

シワシワの梅を食べることもあるけど、全部食べることはなく、「もったいないなー」と思いながらも大体は処分していました・・・。

 

そこで!今年は梅ジャムに挑戦することにしました!

 

色々レシピを調べて、こちらのレシピを参考にして作りました。

 

cookpad.com

 

 ~作り方~

①果肉だけ包丁で剥がし、細かく切ります。

(この作業は果肉が取りにくいのでちょっと大変💦)

f:id:himapan:20200617085841j:plain

 

②鍋に刻んだ梅を入れ、浸るぐらいの水で梅が柔らかくなるまで煮詰めます。

f:id:himapan:20200617085933j:plain

 

③柔らかくなったら砂糖を入れ、灰汁を取りながら煮詰めていきます。

f:id:himapan:20200617085952j:plain

 

④トロッとたらレモン汁とラム酒を少々入れて軽く煮詰めたら完成です。

f:id:himapan:20200617090047j:plain

 

⑤事前に消毒した瓶に熱々のジャムを入れ、逆さまにして冷まします。

f:id:himapan:20200617090112j:plain

 ↓

f:id:himapan:20200617090300p:plain

色だけ見ると、海苔の佃煮のようですね・・・(笑)

 

ここまでの作業でたったの約30分で作れました。思っていたより簡単でした。

 

翌日の朝食パンに付けて食べてみると、梅のさわやかな香りがします。

ジャムの甘さ、固さもちょうどよく、初めて作った割には上出来です👍

ヨーグルトにも合うし、パウンドケーキに使うのも美味しそうです😋

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/

 

Cellarmate(セラーメイト) 取手付密封ビン 4L

価格:1,980円
(2020/6/17 09:26時点)
感想(0件)