久しぶりに焼きカレーパン作り

たまに作りたくなる焼きカレーパン。 himapan.hatenablog.com

 

 「カレーを作って、次の日にも残っていたら作ろう!」といつも思うのですが、カレーはいつも家族に完食しまい・・・。

レトルトカレーでも作れるけど、せっかくだから

 

「自分で作ったカレーでカレーパンを作りたい!」

 

のです。

 

今日は珍しくカレーが残っていたので、早速、焼きカレーパン作り❣

 

~作り方~

①生地を捏ねる(15分~20分)

 

②生地を丸めて表面にツルンと張りが出たら一次発酵(30℃で60分。)

生地にカレー粉が入っているので、生地が少し黄色くなっています。

f:id:himapan:20200705141152j:plain

 

③一次発酵中に生地の中に入れるカレー作り。

作ったカレーをそのまま入れると水っぽくて包みにくいので、鍋(もしくはフライパン)に入れたカレーを温めながらマッシュポテトの素を混ぜて硬めにします。

f:id:himapan:20200705141754j:plain

 

④一次発酵終了後、発酵がうまく出来ているかフィンガーテスト。

f:id:himapan:20200705141206j:plain

 

⑤生地を6等分にして20分寝かせる(ベンチタイム)

f:id:himapan:20200705141224j:plain

 

⑥めん棒で楕円形に伸ばし、カレーを生地の上半分に乗せる。

f:id:himapan:20200705141542j:plain

 

⑦半分に折り、端をしっかりとじる。

f:id:himapan:20190816203403j:plain

 

⑧とじ目を下にして(赤線の箇所)、上から手で軽く押す。

f:id:himapan:20200705143054j:plain

 

そうするとこんな風にカレーパンらしい形になります。

すでにパン粉を付けてしまった写真ですみません🙏

f:id:himapan:20200705143920j:plain

 

⑨パン粉を付けたら35℃で20分二次発酵

※成形→卵→パン粉をつけているのに時間がかかり、その間に発酵が進んでいるため、二次発酵は少し短めにしています。

 

⑩200℃に予熱したオーブンで14分焼きます。

※オイルスプレーがあれば、オーブンに入れる前に表面にオイルスプレーをかけます(パン粉が飛ぶので気を付けてください)。

 

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してください

 

焼けました♪

焼き立てを食べるとパン粉のサクサク感がたまりません😍

 f:id:himapan:20200705145512j:plain

f:id:himapan:20200705145640j:plain

 

油で揚げていないので軽い仕上がりになっています。そのせいか(?)ペロッと2個も食べてしまいました(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。 気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/