カルダモン入り、カルダモン&シナモン入りの2種類のバナナパウンドケーキ

お気に入りのカルダモン入りバナナパウンドケーキを作りました。 

himapan.hatenablog.com

 

我が家では作ってもあっという間に完食してしまうので、一本だけ焼くつもりが、

「もう一本作っちゃえ!」

と思い、一本目をオーブンで焼いている間に二本目の材料を計っていると、、、

 

もしかしてカルダモンが足りない・・・!?

 

薄力粉100gに対してカルダモン3gを入れるのですが、瓶から取り出したカルダモンを計ってみると残りが1.5g…😱。

 

うーん、困った。

 そうだ💡 シナモンを入れよう!

 

ということで、カルダモン1.5g、シナモン1.5gを入れて作りました。

数年前にヘルシンキ旅行で食べたシナモンロールにはカルダモンが入っていたから、パウンドケーキに入れてもきっと美味しいはず!

 

生地を焼き始めてから5分後に縦半分に切ったバナナを乗せますが、慎重にやらないと右側のパウンドケーキのようにバナナが沈んでしまうことがあります💧

f:id:himapan:20200717083533j:image

 

切ってみると色の違いが分かるでしょうか?

左:カルダモン&シナモン

右:カルダモンのみ

f:id:himapan:20200717083714j:image

 

食べた感想は、、、

●カルダモンのみ

何度も作って食べ慣れている味ですが、バナナだけだと甘ったるい味になるのにカルダモンを入れるだけで爽やかな風味になります。

夏は冷やして食べるのも美味しいです♪

 

●カルダモン&シナモン

スパイス以外は同じ材料なのに、シナモンを入れただけで甘さが強く感じられました。

甘い方が好きな方はこちらをお勧めします。私もこちらの方が好み😋 

常温の方が美味しいです。

 

同じ材料なのにスパイスを替えただけで風味が変わることに驚きです。

また一つ勉強になりました🧐

オールスパイスを入れても美味しそうです♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/