スパイスが効いたキャロットケーキの仕上げには「溶けない粉糖」を使います

久しぶりにキャロットケーキを焼きました。

前にもキャロットケーキのレシピを紹介しましたが、スパイスの量を増やしてみました。

himapan.hatenablog.com

 

<材料> パウンドケーキ型 1個分

●Mサイズ卵(常温) 1個

●人参 110g

●レモン汁

●砂糖(きび糖がおすすめ) 90g

●米油(なければ家庭にある油でも大丈夫) 60g

●小麦粉(ドルチェ) 90g

●重曹 1.5g

●ベーキングパウダー 2.2g

●シナモン 3g

※他のスパイス ナツメグ、カルダモン、オールスパイスなどお好みで入れてもOKです。その場合シナモンとスパイスの合計を3gにします。

●刻んだレーズン、刻んだクルミ 各10g~15g

●仕上げの粉糖(あれば溶けない粉糖)

 

今回はスパイスの量を増やしました。シナモンだけなら3gでいいと思いますが、スパイスを何種類か混ぜた方が断然(!)美味しくなります。

私は家にあるスパイスを使って、

●シナモン2g

●オールスパイス1g

●カルダモン 少々

●ナツメグ  少々

の合計が3.5gになるぐらい入れています。

 

出来ました❣

f:id:himapan:20210612140634j:plain

 

また、仕上げにかける粉糖には「溶けない粉糖」をお勧めします。

tomiz.com

 

シュトーレンを作る時の仕上げにも溶けない粉糖をたっぷりふりかけます。

粉糖を使うと、

①時間が経つにつれ、粉糖が溶けてしまい、パウンドケーキやシュトーレンの生地の表面が見えてしまう

②生地の水分で粉糖が溶けてしまうので、その分、生地がパサついてしまう

からです。

 

作った翌日に食べるのなら粉糖でいいと思いますが、シュトーレンのように作ってから1週間寝かせておく場合、溶けない粉糖の方がきれいな状態が続きます。

こんな感じになります↓

f:id:himapan:20210612172549p:plain

 

その他に、スノーボールの仕上げにも溶けない粉糖が便利ですよ(^^)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。 気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/