グリルパンを使って魚焼きグリルでクッキーを焼いてみました

前回のブログでは、

グリルパンを使ってフォカッチャを焼いてみよう!

という内容でした。
himapan.hatenablog.com

 

その後、何度か焼いているうちに火加減、時間も分かるようになり、完璧にフォカッチャを焼けるようになりました🙌

 

そして今回は同じように、

 

グリルパンでクッキーを焼いてみよう!

 

ということでやってみました。

我が家の定番のクッキーレシピはこちらです↓ 

  ~材料(天板1枚分)~

●薄力粉(ドルチェ) 65g

●ベーキングパウダー 1g 

●卵 1/2個

●無塩バター(よつ葉バター) 45g

●砂糖 30g

●バニラエッセンス 少々

●お好みのドライフルーツ、ナッツ、チョコチップ 合計40~50g

 

  ~作り方~

①材料を混ぜ、グリルパンの蓋にアルミホイルもしくはオーブンシートを敷き、クッキー生地を丸く、薄く並べていきます。

※蓋が小さいので2回に分けて焼きます。

f:id:himapan:20200912102034j:plain

 

②魚焼きグリルの火力を上下とも「弱」にて3分~4分焼きます。その間、焼き具合を見ながらグリルパンの向きを変えたりします。

 

③取り出してみると、、、。

焼けたけど見た目がイマイチ💦

f:id:himapan:20200912102550j:plain

でも味はオーブンで焼くクッキーと同じです♪

これでは満足しないので、何度か焼いていくうちに綺麗に焼けるようになりました(^^♪

f:id:himapan:20200912103002j:plain

 

グリルパンで焼いた感想ですが、、、

メリット:短時間で焼ける!!

デメリット:蓋が小さいので2回に分けて焼く。焼き具合を見たり、グリルパンの向きを変えたりするのでその場を動けない😥

となりました。

 

お菓子作りでグリルパンを紹介しましたが、肉や魚を焼くのにとても優れた道具です!

特に魚は、「おーっ😍!」とびっくりするぐらいふんわりと美味しく仕上がります♪

感動して友達に勧めてしまいました(笑)

よかったら皆さんも試してみてくださいね♪

和平フレイズ グリルパン 焼く 蒸す 温め直し ランチーニ 角型 17×22cm 蓋付 鉄 RA-9505

新品価格
¥1,013から
(2020/9/12 10:53時点)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪