開封した食材には開封日を書くようにしよう

こんにちは、himapanです。

 

皆さんは、開封したジャムや調味料、漬物などを冷蔵庫に入れてからどれぐらいで

消費していますか?

 

数年前に苦い思い出があってから、冷蔵庫で保管するジャムや調味料、手作りの漬物には必ず開封日、作った日を書くようにしています。

 

苦い思い出というのは・・・

 

開封したピザ用チーズを冷蔵庫に入れたのはいいけど、いつ開封したのか覚えておらず

トーストにして食べてみると、、、、

f:id:himapan:20210714194612j:plain

 

苦い味がして美味しくなかったのです🥵

せっかくのチーズトーストを無駄にしてしまいました・・・💧

 


 

 

それ以来、開封して冷蔵庫に入れる食品にはマスキングテープに日付を書き、瓶の蓋や袋に貼るようにしています。

こんな感じで。(字が汚くてすみません💦)

f:id:himapan:20210714195935j:plain

 

ペンとマスキングテープがすぐ出せるように、100円ショップで買ったこちらがとても役に立ちます。

 

f:id:himapan:20210714195217j:plain

冷蔵庫の横にペタリとくっつけています。

 

アラフィフにもなると、開封日のことなんて忘れてしまいます(笑)。

なので、このやり方が一番手っ取り早くて正確なのです。

 

以上、参考になればうれしいです(^^)/

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村