卵一個の卵白でいくつのフィナンシェが作ることができるでしょうか?

こんにちは。himapanです。

お菓子作りで卵黄だけ使ったので残ってしまった卵白。しかも卵1個分の卵白。

皆さんはどうしますか?

f:id:himapan:20210731172431j:plain

 

以前だったら捨ててしまうことが多かったけど、最近は卵の価格上昇により、もったいなくて捨てることはできません🙅!!

 

卵一個分の卵白で何が作れるか???

 

 

フィナンシェを作りましょう!

 

  ~材料~

●卵白 1個

●砂糖(三温糖を使用) 30g

●無塩バター 30g

●アーモンドパウダー 15g

●薄力粉 12g

●はちみつ 5g

●バニラエッセンス 少々

※オーブンは190℃に予熱しておく

 

f:id:himapan:20210731162429j:plain

 


 

 

  ~作り方~

➀バターは鍋に入れて中火で溶かしていきます。徐々に大きい泡から小さい泡になり、色も茶色に変わります。茶色の点々が現れてきたら火を消し、茶こしで濾して冷まします。

(この工程が苦手です💦)

f:id:himapan:20210731164045j:plain
f:id:himapan:20210731164123j:plain
f:id:himapan:20210731164136j:plain

 

 

②卵白を泡立てたら砂糖(三温糖)、はちみつ、バニラエッセンスを入れて混ぜます。

f:id:himapan:20210731164645j:plain

 

③事前に一緒にふるっておいた薄力粉とアーモンドパウダーを入れ、ゴムベラで混ぜます。

f:id:himapan:20210731164951j:plain

 


④濾しておいたバターを入れて生地を切るように混ぜます。

f:id:himapan:20210731165243j:plain

 

 

⑤生地をフィナンシェ型に入れ、190℃で4分→160℃で11分焼きます。

f:id:himapan:20210731165341j:plain

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。


フィナンシェ型は鎧塚俊彦シリコン・フィナンシェ型を使っています。

以前はスチール(シリコン加工)の型を使っていましたが、こちらの方が型離れが良いのと、洗いやすいので愛用しています。

f:id:himapan:20210731170138j:plain

 

 

焼き上がりました!

f:id:himapan:20210731171012j:plain

バターとアーモンドの良い香りですぐに食べたいけど、一日置いた方が生地がしっとりするので我慢我慢!

 

ということで、結果は、、、

 

卵一個分の卵白で5個のフィナンシェが焼けました🙌

 

卵ってすごいです👏

 

以上、フィナンシェのレシピを紹介しました。

参考になればうれしいです(^^)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村