オートミールを使った美味しいクッキー作り(レシピ付き)

こんにちは。himapanです。

 

 

先日、職場の同世代の女性が

 

NHKの「あさイチ」で紹介していたオートミールが腸活に良いらしいよー

 

と教えてくれたので、早速調べみました。

 

オートミールのごはん化|NHKあさイチ

f:id:himapan:20210806153627p:plain

 

水や牛乳と混ぜておかゆみたいにして食べるオートミールは苦手💦だけど、オートミールバーやオートミールクッキーは好きなhimapanです。

 

ということで、今日はたまに作るオートミールクッキーを紹介したいと思います(^^)

 

 


 

  

  ~材料(約5㎝のクッキー15枚

●バター 50g

オートミール 50g

●薄力粉 25g

●米粉  25g

(※薄力粉50gでもokです)

●卵  1/2個 

●砂糖  40g

●好きなナッツ、ドライフルーツ 40g

(今回はクルミ、レーズン、チョコを入れました)

※薄力粉と米粉を一緒にふるっておきます

※オーブンを170℃に予熱しておきます

 

使用したオートミールはこちらです

f:id:himapan:20210806171551j:plain

  

   ~作り方~

①柔らかくしたバターに砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜます

f:id:himapan:20200416204930j:plain

 

②卵を入れて混ぜます

f:id:himapan:20200821132751p:plain

 

③混ざったら一緒にふるっておいた薄力粉と米粉を入れます

f:id:himapan:20210806165619j:plain

 

④粉っぽさがなくなったらオートミール、ドライフルーツ、くるみ、刻んだチョコを入れて混ぜます

f:id:himapan:20210806165901j:plain

 

f:id:himapan:20210806165843j:plain

 

⑤生地がまとまったらスプーンですくって天板に並べていきます

f:id:himapan:20210806170005j:plain

 

⑥事前に170℃に予熱していたオーブンで15分焼き、160℃に下げて5分焼きます。

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

焼き上がりました♪ 

生地が柔らかいので天板に乗せたまま冷まします

f:id:himapan:20210806170237j:plain

 

冷めてから食べてみると、香ばしくザクザクとして食べ応えがあります。腹持ちもいいので一枚でも満足します😋

 

よかったら参考にしてみてください(^^)/

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村