さらにしっとりと美味しくなった手作りカステラ

こんにちは。himapanです。

 

最近は週に一回はカステラを焼いています。意外にも家族に好評なのでついつい作ってしまいます(笑)。

 

himapan.hatenablog.com

 

参考にしているレシピはこちらです。

www.kurashiru.com

 

 


 

このレシピでも十分美味しいのですが、

 

もっとしっとり感を出したい!

 

と思い、

レシピを変えてみました。変えたのは、

  • ●砂糖(三温糖使用)150g→135gに減らす
  • ●はちみつ 50g→70gに増やす

 

の2点です。

※生地の下に敷くざらめは使っていません。

※オーブンで焼く時は、180℃10分、160℃に下げて30分で焼いています。

 

綺麗に焼き上がりました♪

f:id:himapan:20210809105336j:plain

 

f:id:himapan:20210809105406j:plain

 

福砂屋や文明堂のカステラみたいにはなりませんが、家で作るカステラにしては十分しっとりしていると思います。

家族からも💯をもらったので、しばらくはこのレシピで続けようと思います♪

 

よかったら参考にしてみてくださいね(^^)/

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村