薄力粉ではなく、中力粉(準強力粉)でもクッキーは作れます

こんにちは。himapanです。

 

姉から教えてもらったチョコチップクッキーのレシピ。

 

どれどれ🧐

 

と教えてもらったリンク先を開いてみると↓

 

スヌーピーのチョコチップクッキー | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

チョコチップクッキー
www.nhk.or.jp

 


 

レシピではクッキーの材料が薄力粉ではなく、中力粉になっています。

クッキー=薄力粉と思っていたけれど、中力粉でもクッキーが作れることを初めて知りました。

 

それなら準強力粉でも作れるはず!

 

 

【準強力粉と中力粉の違いとは?】

 

準強力粉とは

強力粉と中力粉の間に位置する小麦粉。粉の性質は強力粉に似ていますが、グルテンの力はやや弱くなりハード系のパンや中華麺に適しています。

中力粉とは

タンパク質含量およびグルテンの量・質ともに中位で、粉粒子の大きさが細かいという特徴があります。うどん、たこ焼き、お好み焼きに適しています。

 

【タンパク質の割合】

・強力粉:11.5%〜13.0%前後
・準強力粉:10.5%〜12.5%前後
・薄力粉:6.5%〜9.0%前後
・中力粉:9%前後

 

我が家に中力粉はないけれど、準強力粉は常備しているのでさっそく作ってみました。

 

f:id:himapan:20200529093851j:plain

 

焼き上がりに食べるとグニャッとして柔らかいですが、冷まして食べるとザクザクとして薄力粉で作るクッキーとは違う食感になります。

私が好きなザクザクタイプのクッキーに仕上がって美味しいです😍

強力粉でも作ってみましたが、準強力粉で作ったクッキーと違いのが分かりませんでした💦

 

ザクザクタイプのクッキーが好きな方は作ってみてはいかがでしょうか?

参考になればうれしいです(^^)/

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 


 

]にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村