オートミールとナッツとドライフルーツで簡単自家製グラノーラ作り

こんにちは。himapanです。

コロナワクチン2回目の接種から7日目にしてやっと復活しました!

(だいぶ時間がかかりました💦)

 

さてさて、先日オートミールを使ったクッキーを紹介しました。

himapan.hatenablog.com

 

クッキー作りだけではなかなか減らないオートミール。

f:id:himapan:20210806171551j:plain

 

今回はグラノーラを作ってみました♪

 

 


 

 

グラノーラと言うと、ケロッグ、カルビー、日清シスコ、イオントップバリュなど、色々な会社から出していますね。

我が家ではシリアル系は食べないので、スーパーに行ってもシリアルコーナーは通り過ぎるだけなのです。

今回のブログでグラノーラのことを調べみると、こんなにたくさんあるなんて初めて知りました😲

どれを買えばいいのか悩んでしまいますね💦

 

【ケロッグ】

www.kelloggs.jp

www.kelloggs.jp

www.kelloggs.jp

 

 

【カルビー】

www.calbee.co.jp

 

 

【日清シスコ】

www.nissin.com

 

 

【イオントップバリュ】

f:id:himapan:20210813143647p:plain
f:id:himapan:20210813143623p:plain
f:id:himapan:20210813143558p:plain



【DEAN&DELUCA】

値段がお高めです✨

f:id:himapan:20210813150129p:plain
f:id:himapan:20210813150107p:plain

 


【KALDI】

こちらもお値段がお高め✨

f:id:himapan:20210813150749p:plain
f:id:himapan:20210813150724p:plain
f:id:himapan:20210813150817p:plain

 

 

 

ざっと紹介したところでグラノーラ作りの話に戻りますね。

自家製グラノーラには色々なレシピがありますが、一番覚えやすいレシピを見つけました。tomiz.com

 

オートミール、油脂、砂糖の割合が4:1:1

ナッツ、ドライフルーツはお好みの量

 

覚えやすいですね!!作り方も簡単です。

 

今回は、

●オートミール 120g

●米油 30g

●ハチミツ 30g

●クルミ、ドライフルーツ 好きなだけ

で作りました。

 

f:id:himapan:20210813165056j:plain

 

富澤商店のレシピ通りに作って、冷めたらフルーツミックスとクルミを混ぜます。

 

f:id:himapan:20210813165128j:plain

 

WECKの瓶に入れます。

f:id:himapan:20210813170705j:plain


あっという間にできました。

明日の朝食にヨーグルトと合わせて食べたいと思います♪

 

自家製なら砂糖以外にハチミツやメープルシロップを使ったり、好きなナッツやドライフルーツを入れられるがいいですね😋

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします

 


 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村