初めて知った、カメラの「レンズ」が「レンズ豆」から名付けられたこと

こんにちは。himapanです。

 

我が家ではスープをよく作ります。

ゴロゴロ具沢山のスープだったり、シンプルに豆と細かく刻んだ野菜スープだったり、ポタージュだったり。

スープによく使う豆はこの3つ。

 

●キドニービーンズ

ソル・レオーネ レッドキドニービーンズ(紙パック) 380g

価格:205円
(2021/8/22 17:39時点)
感想(12件)

●ひよこ豆

ソル・レオーネ ひよこ豆(380g*8コ)【ソル・レオーネ(SOLLEONE)】[缶詰]

価格:1,490円
(2021/8/22 17:41時点)
感想(2件)

●レンズ豆

令和1年産 アメリカ産レンズ豆 900g入り 【送料無料】【メール便】【代引き不可】

価格:795円
(2021/8/22 17:42時点)
感想(106件)

 

 

 


 

 

キドニービーンズ、ひよこ豆の名前のことは知っていたのですが、

 

キドニービーンズ( Kidney beans)

Kidney の意味は「腎臓」。豆が腎臓の形に似ているから。

 

ひよこ豆

ひよこに似ているから「ひよこ豆」だと思っていましたが、違っていました!!

今回のブログを書く際に調べました↓

 

属名 Cicer は「ひよこ豆」を指すローマ時代からのラテン語。種小名 arietinum は「雄羊のような」の意で、豆の形をヒツジの顔面に見立てたもの。

英名 Chickpea は「ひよこみたいな豆の形」による命名であると一般に認識されており、和名の由来ともなっているが、本来は古いフランス語から来た言葉であり、さらにさかのぼれば、この語の前半は属名と同じラテン語cicer に由来している[注釈 1]。「ひよこ豆」の名は一種の民間語源の産物であると言えよう。

ja.wikipedia.org

 

 

なるほど。勉強になりました。

 

そしてレンズ豆ですが、レンズ豆を入れてスープを作っているとカメラ好きの主人がやってきて、

 

「レンズ豆はラテン語で "lens"。カメラで使う "レンズ"はレンズマメの形に似ているこの名前が付いたんだよ」

 

f:id:himapan:20210822181059j:plain
f:id:himapan:20210822182027j:plain

 

へー、なるほど。何気なく使っている「レンズ」という言葉がこんなところから来ていることもことも初めて知りました。

 

f:id:himapan:20210826205142j:plain

 

今回のブログを書くことで「ひよこ豆」「レンズ豆」について勉強になりましたね。

 


 

でもこれって今後、何かの役に立つのかな・・・?

と思ってしまったhimapanでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村