おうちでパンを作る方は何がきっかけで作るようになりましたか?

こんにちは。himapanです。

 

私が購読しているブログに美味しそうな手作りパンを紹介している方々がいらっしゃいますが、

 

何がきっかげでパン作りを始めたのだろう?

 

と気になる時があります。

 

 

私の場合、8年前に姉からもらったホームベーカリー(中古)で食パンを焼き始めたことがきっかけです。

 

f:id:himapan:20210827164445j:plain

 

 

ホームベーカリーは強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、ドライイースト、バター、水を入れてボタンを押せば食パンが焼けます。

そのため、パンの知識は全くありませんでした。

 

 


 

 

ホームベーカリーの食パンに飽きた頃、パンの知識がないのにハードルの高そうなシナモンロールやベーグルの作り方を調べて作ったことがあります。

 

【パンの知識がなかった頃】

f:id:himapan:20210827165240p:plain
f:id:himapan:20210827165225p:plain

 

焼き立ては美味しいのですが、時間が経つとパサついて硬くなってしまうのです・・・。

 

パンの知識がないのによく作れたもんだ

(ブログを書きながらこの写真を見るのは恥ずかしいです😫)

 

そして、

パンの知識がないのにパン作りをするのは無謀すぎる!

 

と気づき、時間が空いた時にパン教室に通うようになってここまで上達しました。

 

【現在】

f:id:himapan:20200613134130j:plain
f:id:himapan:20210612122407j:plain

 

だいぶ違いますね(笑)。

 


 

 

パン教室の先生のおかげでパン作りに目覚め、今では15種類ぐらいのパンを作れるようになりました💪 

 

そして、先生から教えてもらったパンの資格「パンシェルジュ検定」を受けることにしたhimapanだったのです。

 

 パンシェルジュ検定についてはまた別の機会に話そうと思います(^^)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村