美味しくできたけど、何かが違うチョコチップパン

こんにちは。himapanです。

 

久しぶりにチョコチップパンを作りました。

おそらく一年ぶりぐらいだと思います。

 

パン教室で習ったレシピ通りに作ってうまくできたのですが、

f:id:himapan:20210829190637j:plain

 

 

焼き上がりを見て、

f:id:himapan:20210829190610j:plain

 

美味しいけど、なんか、違う。

これでいいんだっけ?

 

とすっきりしないモヤモヤした気持ちで家族にパンを出すと、

f:id:himapan:20210831163452j:plain

 

 

「あれ?いつものハート型じゃないの?」

 

そうだ!形が違うんだ!!

 

 


 

 

いつもはハート型にするのをすっかり忘れていました・・・。

年のせいでしょうか?何せアラフィフのhimapanですから…😅

 

本来ならこの形に作るはず。

(前に作って撮っておいた写真を探しました)

f:id:himapan:20210829190734j:plain

 

ハート型の方が成形が楽なのですが、丸パンの方がふわっと仕上がります。

でもなかなかきれいな丸パンに焼けなくて💦 

 

発酵した生地を丸く成形することは出来るけど、中にチョコチップが入ってるせいか、焼き上がると変形して真ん丸にならないことがしばしばあります😢

こんな風に。

f:id:himapan:20210831164043j:plain

 

 

うーん、、

f:id:himapan:20210831165706j:plain

 

と、丸パンをきれいに作る方法を考えながらこのブログを書いていると、キラッと良いアイデアが浮かんできました✨

 

近いうちに作ってブログで報告します(^^)/

 

 


 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

 にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村