スーパーに買い物に行きたくない時の食事

こんにちは。himapanです。

 

我が家から徒歩圏内にスーパーがあるのに、たまに買い物が面倒になってしまう時があります。

特に週末のスーパーは

 

●レジ並びに時間がかかる

●混んでいるからコロナ感染が怖い

 

と言う理由もあります。

 

でも家族の食事の用意もしないといけないし😫、テイクアウトできる飲食店は近所にないし、デリバリーは高いので利用したくないし・・・💧

 

 


 

 

そんな時は常備しているチーズ、トマト、オリーブ、コーン、準強力粉を使ってピザを作ります。

 

  ~材料~

●準強力粉 200g

●塩    4g

●砂糖   4g

●ドライイースト 2.5g

●オリーブオイル 10g

●水   118g

 

フォカッチャもこのレシピで作っています。

 

f:id:himapan:20200903222636j:plain

 

同じ材料で作れるのに違いは何か???

 

ピザは生地をこねたら、

一次発酵→生地を丸め直して休ませる→ピザの形に伸ばす→オーブンで焼く

 

フォカッチャは生地をこねたら、

一次発酵→生地を丸め直して休ませる→フォカッチャの形に成型する→二次発酵→オーブンで焼く

 

になります。

 

我が家のピザはトッピングがいつも同じトマト、オリーブ、ベーコン、チーズです。

 

f:id:himapan:20210907161404j:plain

 

たまにはナス、アスパラ、チキン、ツナなどを乗せた別バージョンのピザも作りたいところですが、野菜嫌いだったり偏食の家族がいるのでこの組み合わせがベストになりました。

 

あとは野菜スープを作って(野菜嫌いなのに細かく切った野菜スープは食べる家族です😅)、グリル焼きで野菜を焼いてピザに乗せて食べます。

 

 


 

 

 

こんな感じで月に1回はピザを作るhimapanでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村