ヒビ割れしたけど、味は絶対美味しいスフレチーズケーキ

こんにちは。himapanです。

 

最近はカステラばかり焼いていたので、今日は約一か月ぶりにスフレチーズケーキを焼いてみました。

 

前回はパッカーンと表面が割れてしまったので今回はうまく出来るか不安・・・💧

 

前回のスフレチーズケーキです・・・。

f:id:himapan:20210801204337j:plain
f:id:himapan:20210801204317j:plain

 

himapan.hatenablog.com

 

 


 

 

いつもこちらのレシピを参考にしていますが、

 

recipe.cotta.jp

 

自分なりに変えた点は、

 

●レモン汁を増やす

●焼き時間と温度を、オーブンの予熱200℃にして、焼く時に190℃で20分→140℃に下げて40分焼く

 

です。

 

クリームチーズは雪印のものを使います。

f:id:himapan:20210725172540p:plain

キリチーズやフィラデルフィアもありますが、雪印が塩分が少ないのでいつもこれを使っています。

 

f:id:himapan:20210908211313j:plain
f:id:himapan:20210908211322j:plain
f:id:himapan:20210908211335j:plain



レシピ通りに作っていき、気を付けることは、

 

舌触りを滑らかにするためによく混ぜること!

 

です。

 

 


 

 

190℃で15分焼いても焼き色が出なかったので、さらに5分焼いてしまったのがいけなかったのですが、、、

 

f:id:himapan:20210908211427j:plain

 

はい、割れてしまいました・・・・💧

 

しばらくすれば表面がしぼむので割れ目が目立たなくなります。

 

冷蔵庫に冷やしてから食べてみると、

 

f:id:himapan:20210908211511j:plain

f:id:himapan:20210908211528j:plain

 

切り分ければ割れ目は分かりません(笑)。

 

うーん、美味しいです💛 レモン汁を増やしたので酸味がしっかり効いています。

「スフレ」というより軽いチーズケーキに近い食感になっています。

家族にも好評です🙌

 

割れ目が出ないようにまた作ってみたいと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪