スパイスの効いたキャロットケーキの紹介~レシピ付き~

こんにちは。himapanです。

 

涼しくなるとスパイスが効いたお菓子をよく食べるhimapan家族。

夏にも作りましたが、不思議と今の時期に食べる方が美味しく感じます。

レシピを紹介しますので、よかったら作ってみて下さい(^^)

 

 <材料> パウンドケーキ型 1個分

●Mサイズ卵(常温) 1個

●人参 110g

●レモン汁数滴

●三温糖かきび糖 90g

●米油(なければ家庭にある油でも大丈夫) 60g

●薄力粉 40g

●米粉 50g

●重曹 1.5g

※重曹は必ず入れて下さい!!

●ベーキングパウダー 2.2g

●スパイス 3g(シナモン1.7g、オールスパイス1g、残りカルダモン、ナツメグ)

●刻んだレーズン、刻んだクルミ 各10g~15g

●仕上げの粉糖(溶けない粉糖がお勧め)

 

※スパイスが苦手な方はシナモン3gでも大丈夫です。

※重曹を入れ忘れて作ったことがありますが、ベチャッとして美味しくありません。

※刻んだレーズン、クルミも入れ忘れたことがありますが😅、物足りない感じでした。

※薄力粉のみでもOKです。薄力粉のみで作る方がふわふわに仕上がり、米粉入りだと少ししっとりします。食感の好みもありますので、好きな方で作ってみてくださいね。

 

 


 

  ~作り方~

①卵と砂糖を混ぜます 

f:id:himapan:20190528222331j:plain

 

②米油を入れてトロッとするまで混ぜます。混ぜていると生地が重く感じてきます。

こんな感じ↓

f:id:himapan:20190528222350j:plain

 

③すりおろした人参にレモン汁数滴混ぜ、②のボウルに入れて混ぜます

f:id:himapan:20190528222426j:plain

 

④ふるっておいた粉類(薄力粉、スパイス、重曹、ベーキングパウダー)を③のボウルに入れます

f:id:himapan:20190528222500j:plain

 

ドロドロ状になります

f:id:himapan:20190528222526j:plain

 

⑤刻んだレーズンとクルミを混ぜます

f:id:himapan:20190528222545j:plain

 

⑥パウンド型に流して170℃で45分焼きます

f:id:himapan:20210911094444j:plain

 

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

⑦焼き上がって冷ましたら粉糖をふりかけます

f:id:himapan:20210911094731j:plain
f:id:himapan:20210911094743j:plain

 

切ってみました

f:id:himapan:20210911095444j:plain

軽い仕上がりなので、ついつい食べ過ぎてしまいます💦

最後にクリームチーズを上に塗るレシピが多いですが、そうすると日持ちしないので、我が家のレシピは粉糖をかけます。

 


 

 

姉から教わりましたが、食べる時にクリームチーズを塗る方法もあります。

※姉から送られてきた画像です

f:id:himapan:20210911095030j:plain

なるほど💡。この方法もありですね♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪