開封したバニラエッセンスの消費期間が気になるので問い合わせてみました

こんにちは。himapanです。

 

お菓子作りでよく使うバニラエッセンス。

スーパーで見かけるのはこのタイプですよね。

f:id:himapan:20210918205129p:plain



私はいつもこちらを使っていました(お値段がちょっと高め)。

 

f:id:himapan:20210921145047p:plain

オーガニックバニラビーンズペースト 50g | バニラ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

 

バニラエッセンスも、こちらのバニラビーンズベーストでもそうなのですが、

 

全部使いきれない・・・💧

 

のです。

 

お菓子で使うのはほんのチョットの量なので、なかなか減りません。

 

そんな状態で一年前に開封したこちらのバニラビーンズベースト。いつまで使っていいものか気になって気になって、ついに購入先のcottaに問い合わせてみました。

 

すると、すぐに返事を頂きました(一部省略)↓

オーガニックバニラビーンズペースト についてですが、 消費期間についてはご案内は出来かねます。 糖分が多いため腐食などの可能性は低い商品となっておりますが、 注入口を清潔にして頂き、乾燥を避けて保存頂くよう ご案内させて頂いております

 
うーん、これだと開封後は容器をきれいな状態にしておけば一年使ってもいいということでしょうか???
使っても大丈夫だと思いますが、友人にプレゼントするお菓子に使うことも考えて、新しく購入しました。
 
今回のバニラエッセンス以外でも同じように、開封後の消費期間が気になるものがたくさんあります。
冷蔵庫に入っているドレッシング、ソース、ケチャップ、ジャムなどなど。
 

f:id:himapan:20210918214044j:plain

 
皆さんも消費期間が気になるものはありますか?
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村