残った食パンで簡単ラスク作り♪

こんにちは。himapanです。

 

最近は食パンを作る機会が増えたので、家族から

 

久しぶりにラスクが食べたいなー💛

 

リクエストがあったので、

 

承知しました。作りましょう!

 
残った食パンで簡単に作れるので参考にしてみてください(^^)
 

   ~材料~

●砂糖  30g

●バター 30g

●6枚切り食パン 1枚

(市販の食パンの場合)

●シナモン少々

POINT

シナモンを少々入れるのがおすすめです♪

※今回は手作り食パン3枚を使いました。

f:id:himapan:20210921195200j:plain



    ~作り方~ 

 

①食パンを1㎝角に切り、160℃のオーブンで15分焼きます

1つ食べてみてカリカリになっていたら大丈夫です。「ふにゃ」となっていれば

もう少し焼きます

 

f:id:himapan:20210921153515p:plain

※ご家庭のオーブンによって設定温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整をしてください

 

②砂糖とシナモンを混ぜておきます

 

③火を弱火にしてフライパン全体にバターを入れて溶かしたらパンを入れます

 

④パン全体にバターが馴染んだら②で混ぜた砂糖&シナモンを入れます

f:id:himapan:20190616202123j:plain

 

⑤弱火でゆっくり混ぜていきます

 

⑥こんがりときつね色になれば完成です♪

f:id:himapan:20210921155545j:plain

 

天板に広げて冷ましておくと、、、

f:id:himapan:20210921155603j:plain


あれれっ( ゚Д゚)???

天板いっぱいに広げたはずなのにかなり減っていました。

犯人はもちろん家族。

 

だって美味しかったからつい・・・

 

そう言ってもらえるのは嬉しいけど、減りが早すぎます😅

まぁ、また作ればいい話なのですが(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村