丸め方を変えて作ったふんわり食パン

こんにちは。himapanです。

 

食パンはよく作るけど、グルグル巻きの成形がイマイチで悩んでいます😔

f:id:himapan:20210912173817j:plain
f:id:himapan:20211003133530j:plain

 

切って食べてしまえばグルグル巻きのことなんてどうでもいいのですが、焼き上がりの見た目がどうも納得できないのです💧

 

 

そこで❕ 以前パン屋さんで働いていた知り合いに成型のコツを聞いてみると、、、

 

発酵時間とか巻き方の力加減かなー

 

やっぱりそうですよね・・・💧

 

グルグルに巻かなくても簡単な作り方があるよー

 

えっ!?何ですって???

 

丸めるだけでいいんだよー

 

えっ?そうなの😲

 

ということで、教えてもらった通りに、

 

一次発酵→2等分した生地を寝かせる→生地を丸め直してパン型に入れる

 

でやってみました。

※パン型の端に生地を寄せるようにします。

f:id:himapan:20211003135355j:plain
f:id:himapan:20211003135411j:plain

 

発酵中もバランスよく膨らみ、きれいに焼けました🙌

f:id:himapan:20211003135426j:plain
f:id:himapan:20211003135441j:plain

 

このやり方なら、

●成形に時間がかからない。

●きれいに焼き上がる

●めん棒を使わないせいか、いつもよりふんわり仕上がったような気がする

 

と思いました。しばらくはこの作り方で食パンを焼こうと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村