今日のおやつは「手作りオールレーズン風クッキー」

こんにちは。himapanです。

 

この間作ったフルーツパウンドケーキで使った富澤商店の洋酒付けフルーツミックス。

f:id:himapan:20210928152543j:plain

tomiz.com

 

まだ残っているので、

 

何か作ろうかなー

 

と、パンとお菓子のレシピを綴じているファイルをパラパラとめくりながら考え、

f:id:himapan:20211005154040j:plain

 

自称「なんちゃってオールレーズンクッキー」を作ることにしました。

 

こちらのレシピを参考にしています。

recipe.cotta.jp

 

オールレーズンの原材料を調べるとこのようになっているので、

原材料名
レーズン、小麦粉、ブドウ糖果糖液糖、加糖れん乳、砂糖、植物油脂、ブドウ糖、マーガリン、バター(発酵バター96%)、鶏卵、モルトエキス、洋酒、脱脂粉乳、チーズパウダー、食塩、バター風味オイル、クリーム(乳製品)/膨脹剤、乳化剤、カラメル色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

 

本物の味に近づくために練乳、モルトエキスの代わりにモルトパウダーも入れました。

 

レシピ通りに作り、生地を天板に薄く伸ばしたら卵を塗って焼きます。

f:id:himapan:20211016163641j:plain

 

焼き上がったら、ピザカッターで5㎝×5㎝に切っていきます。

f:id:himapan:20211016163702j:plain

 

オールレーズンらしくなりました。

f:id:himapan:20211016163721j:plain

 

冷めたら野田琺瑯の容器と端切れはWECKの瓶に入れます。

f:id:himapan:20211016163740j:plain

 

今日のおやつです♪

f:id:himapan:20211016163757j:plain

食べた感想は、、、

 

本物よりも洋酒の香りがするオールレーズン

 

の味です。美味しくできました♬

 

これを食べた家族が、

 

チョコレートをコーティングしたら美味しそう♪

 

またまたチョコです(笑)。

でも、チョコをかけたら絶対美味しいに決まってます!!

明日やってみようかな😋

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村